ここから本文です

長文です。今日約束もしてないのに家に突然訪ねてきた親子に『今まだお昼食べてる...

nyankos_taleさん

2012/3/1100:51:11

長文です。今日約束もしてないのに家に突然訪ねてきた親子に『今まだお昼食べてるから』と断りました。 45分後くらいにまた来たので『今日はゆっくり休みたいから』ともう一度断りました。断った時その親子の息子は半泣き、うちの娘も遊びたかったのにと不服そうでした。事情を詳しく説明すると、うちは旦那が仕事が忙しく、いつも私と娘4歳の2人きり。その親子は娘8歳と息子4歳で旦那さんは土日に自宅で副業していてあまり遊びに連れていく人ではないです。うちは私がフルタイムで働き娘は保育園。その親子はママは自宅で内職。娘は小学生だから早く帰ってくるし息子は幼稚園なので2時くらいには帰ってきます。まあ時間をもてあましてるみたいです。その親子が毎週末遊びに誘ってきます。主に地域のイベント的なものに行き後はその親子の家に行って遊ぶ感じです。その事にとても疲れています。断ればいいじゃんと思うでしょうが、いつも娘が近くにいる時に誘ってきます。うちは引っ越してきてまだ数ヶ月なので他の友達との約束や用事などないのでなかなか断れず、娘が聞いてないところで誘われれば嘘も方便で断ることもできますが…断れないんです。娘も喜んでいるし…。しかも土曜日遊ぶとじゃあ明日も遊ぼうね~と日曜日の約束もとりつけるので毎週末2日間、それが2か月程続いています。先週は約束してなかったのでヤッターと思っていたら突然ピンポーン…。外遊びして日曜日の約束とりつけて帰っていきました。そして今週も約束してなかったのに…ピンポーンって。それで上記のように門前払いみたいになってしまいました。私の心が狭いのでしょうか?私が平日の仕事でヘトヘトな事とか知っているにもかかわらず誘ってきます。どうしたらいいでしょうか?

補足毎週末2日はつらい事は何度か伝えたのですが誘う時は子供たちの前で言ってきて、一度私が用事あるから明日はダメと言ったら『え~』『なんで』『どういう用事~』と親子3人がかりでつめよってきて、うちの娘まで遊びたいのに!と泣き出す始末。この間毎週末2日はきついって言ったのにどうして?とメールしたら子供が遊びたいって言うから…と言われました。

閲覧数:
262,325
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1109:27:36

★補足読みました★
子供達が遊びたくとも家庭それぞれの事情があるので
子供の前でも断って良いと思いますよ。
と言うかその相手の子供達にきちんと遊べない事を
理由をつけて話してみてはどうでしょうか。
相手のママも子供を理由に理不尽な事を言っていますし
やっぱり出きるだけ距離を置いてちょうど良いバランスを
保てるように子供の前でもはっきり言うべきです。
子供が可哀想だとは全く思いません。
相手はうそ泣きをして主さんの弱味に漬け込んでいるだけです。
他に友達を作るように言って断ってみては。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

断り方は色々で、確かに嘘もつけそうです。
ですがそこまでしなくて正直に話して、
しっかり距離をおいたほうが良さそうですね。

仕事の疲れをとるだけではないし、子供と「遊ぶだけ」でもなくて
家族で時間を過ごすのにとても意味を感じます。
園で覚えて来たことを聞くのもいいし、ただ隣に座らせて
ほっぺを触るだけとか・・そう言う時間を誰にも邪魔されたくないです。
家事も溜まっているので、働くママは大変です。

昼時に来たのにはビックリですので、まだそのお友だちも
知らないことが沢山あるのでしょうね。
とりあえず主さんの状況から教えてあげたら
分かってくれると思いますよ。
せっかくの友達なので、今は無理でも
子供がもう少し大きくなれば状況もかわりますしね。

質問した人からのコメント

2012/3/16 04:41:10

感謝 皆様回答して下さってありがとうございました。また再度子供たちもいる前で話してみました。わかってくれたのかいまいちわかりませんが親子水入らずの時間も大切にしたいので、断る時はきっちり断って上手く距離を保っていくしかなさそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com_pa_nionさん

2012/3/1402:58:42

その親子に預けてしまうのも
ひとつの手かと(^^)

2012/3/1117:06:07

断っても断っても、なかなか分からない人っていますよ(;^_^A 私も毎週「あそぼ」と言われ、断っても断っても諦めてくれなかったママさんがいます。毎週、半年間おわれましたよ、最後はもう恐怖を感じてしまうほどでした(;^_^A

うちが嫌だったのは、毎週末にさそわれること、約束しても時間にルーズだったこと、うちは週末はパパと出かけると言っても「ならパパさんも一緒に!」と言いだす始末でまったく理解してくれなかったこと、さらに相手の子供が手を出すタイプなのに、親は子供がうちの子供に馬乗りになっても知らん顔だったこと。とにかく週末が嫌になるほどでした(;^_^A

ちなみに断り続けているうちに「電話するから話そう!」と言われ、パートで忙しいこと、子供たちが休みの日はパパと居たがることを述べてようやく諦めてもらえました(;^_^A

大変ですよね、相手の意向が理解できないママさんて(;^_^A ちなみに私が困っていたママさんは知的に少し障害のある方でした。主さんのお友達も、そういう事が続くなら、実はそういう問題がある可能性もあります。そうなると、もう、ただただ根気強く説明するしかてがありません。

頑張ってください(;^_^A

syuhubutaさん

2012/3/1109:36:27

当日来られて、しっかり断れる質問者様なので、やはり子供のいない所でキッチリ断るしかないと思います。娘は喜ぶから私も遊ばせたいんだけど、私はもうグッタリなのよ~と愚痴っぽく。今まで子供の為にと思って遊んできたけど私の身体がもたないわ~と相談するように訴えるとか…(それでも遊ぼうとするなら無視してもよいくらいの人です)

mrykazunsasaさん

2012/3/1109:24:33

それは迷惑ですよね。
月1か2ぐらいだったらまだしも…
断ってるのに、ひつこく誘って来るって…私も、そうゆう人は苦手です。
嘘も方便で、具合が悪いからとか、風邪ぎみで移したら大変とか言ってみるのはどうですか?
それが嘘って、もしバレたとしても弁解する必要も無いと思います。
それかハッキリ「もう毎週末遊んでて仕事で疲れてるから休みたいから無理だよ」と、ハッキリ言ってみましょう。
それでも、ひつこい場合は「私の立場も分かってね。たまには私を休ませて」と言いましょう。
私は、こう言ってひつこいママ友からの誘いを減らせました。
頑張って下さい!
たまには、ゆっくり休みたいですよね。

sista_eroicaさん

2012/3/1101:12:54

それはお子さんのいないときに事情を説明して毎週末二日間とも、というのがきついということをわかってもらうしかないでしょう。
先に親の間で取り決めができていれば、お子さんのいる前でさそわれることもないでしょう。

まずあなたの意志をはっきりとさせることが必要で、それでも断る選択ができないというのでしたら、遊ぶことです。
遊べばいい、でもそれがつらい、じゃあ断ればいい、それもできない、では、どうしようもありません。
当事者のあなた以外に問題を解決できる人はいません。

今回の場合、一度目にこられたときに、「今昼食だから」といわれれば、時間を改めてこられることは、あなたが意志をはっきりとさせていなかったのですから、当然ありえることですし、逆にその親子に対してかわいそうなことをしたと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。