ここから本文です

福岡県の同和教育についてどう思われますか?必要ですか? 私は3年前関東から福...

u2_hwさん

2012/3/1110:57:18

福岡県の同和教育についてどう思われますか?必要ですか?

私は3年前関東から福岡県に越して来て現在高校生です。

引っ越してきて思ったのが、同和教育の多さです。
私の学校では、年に4

、5回被差別部落問題について全校生徒で問題についてかんがえます。
基本的には ビデオを見て感想を書く、などですが。

そこで福岡県の同和教育の多さに驚き、被差別部落問題について自分なりに色々調べたところ、同和という言葉も初めて知ったし、福岡県は旧同和地区が606地区もある事など、同和教育をしてきたのに、今までの教育はただ差別について生ぬるい教育だったのではと思うようになりました。もっと自分で掘り下げて調べてわかった事も沢山あります。

また、教育をする側の職員はお金が貰えるらしいですし、何のための教育かいまいち良くわかりません。

差別は反対です。ですが、私は生ぬるいだけの同和教育は必要ないと考えます。私の周囲では差別もない事や他の方の意見でも「同和教育が逆差別を生む」という意見を聞いたり、職員の同和教育をしてお金を貰える制度などから必要ないと考えます。
一方やるなら高校生なので本当に深く追求した教育を受けたいです。そして頭ごなしに差別反対だけでなく、歴史を学んだ上色々な方の意見が混じった教育をしたいです。

長くなりましたが、みなさんは同和教育の必要だと思いますか。
私の考えはおかしいでしょうか?

色々な方の意見が知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
17,353
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1116:28:46

福岡市筑前市三和中学校の《いじめ》事件を見ると、同和教育は絶対に廃止すべきと考えます。


福岡・中2少年いじめ自殺事件
yabusaka.moo.jp/miwatyu.htm


同和教育が盛んだった中学校。




同和教育がなくなったら、≪同和特配教員≫は、クビになってしまう。

無能が下のように多いんだよね。


福岡県の筑前町の『イジメ』自殺事件。

担任の発言がイジメの引き金というが『あの担任は1年生の時の者』でもって『2年のときの担任』については、何にもいわない。
いじめっ子とその保護者を訴えればよいのに、告訴しない。

中学校も『同和特配』とか問題を抱えているのに、オープンにしない。

平成18年度の「三輪中学校 学校経営要綱」の中の「人権・『同和』教育推進計画」の冒頭部分である。

1.はじめに
本校では被差別部落の親たちの「学校教育」への熱い思いや願いを受けて、1970年に「同和」教育推進教員が配置されて以来、被差別の子を中心に据えて実践し、差別を「しない」「させない」「ゆるさない」をもとに取り組んできました。
部落差別をはじめとするあらゆる差別を許さない学級集団づくり、教職員集団づくりを進めました




三輪中学では、1970年以降、「被差別部落の子」を中心に学級運営や教職員による生徒指導が進められてきたということだ。

省略した「人権・『同和』教育推進計画」の後段を読むと、それでもまだまだ不十分であり、
今後とも差別の悪循環=低学力-不就労-低所得-貧困・・・を断ち切るために部落解放同盟(解同)と一体になって「同和」教育の実践を強く推進していくとしている。



要するに「差別を『しない』『させない』『ゆるさない』教育」を、生徒・教師・父母・地域住民までも巻き込んで推進してきた結果が、生徒のイジメ自殺という「最悪の人権侵害」を招いてしまったということである。

父親によると、自殺した生徒の遺書はイジメた連中に書かされたものだという。

また、ズボンだけではなく下着まで脱がされ、さらに言葉にするのもおぞましい残虐な仕打ちを受けていた。
もう自殺というより、「イジメという名の殺人」と言ってもよい。


にもかかわらず、学校側はイジメと自殺の因果関係を明確に認めておらず、事件発生後1ヵ月半以上が経過したにもかかわらず、いまだに真相は明らかにされていない。


そしてイジメた連中は野放しのままだ。

なぜか?
それは、生徒も教師も学校も筑前町教育委員会も沈黙せざるをえない、何かを隠蔽せざるをえない事情がある―としか考えられない。
イジメの有無について、記名式で生徒にアンケートを取り、イジメは確認できなかったと居直るなど、学校当局の対応は異常である。
誰もが沈黙を強いられる状況下である。もし、本気で実態を把握する気があれば、無記名式でやるのが常識だ。

何に遠慮しているのか?
何を恐れているのか?


解同と一体になって「差別を『しない』『させない』『ゆるさない』教育」を実践してきた結果が陰惨なイジメを引き起こし、それが一人の生徒を殺してしまった―という事実が公に証明されることである。




清原雅彦福岡県教育委員長も「政治運動や社会運動と公教育とを峻別し、教育の中立性を踏まえた、適正な教育が展開される必要があります」と答弁している。

福岡中2男子は自殺ではありません。
いじめ生徒と組織によって偽装&隠蔽された殺人事件です。



【報道されていない点】
・いじめグループに「死ぬなら遺書を書け」と脅されている所を友人が目撃。
・昼休みにトイレから轟音が聞こえた。被害者は肛門に爆竹を入れられる暴行を受けていた。
・掃除はしなくて良い、とトイレ立ち入り禁止令が教師から出ていた。
・夕方祖父が複数人の足音を聞いている。
【報道との相違点】
・朝から中間テストに向けプリント学習に励んでいた → 今日自殺するつもりの人間がとる行動か?
・5時間目の授業に出ていた。 → 昼休み以降教室にいなかった。
・遺体は鼻血が出ていた。 →鼻血だけ?首吊り遺体はそんな損傷では済まない。

【最大の疑問点】
・1年時担任の愚行のみが晒される。いじめグループと「現担任」の存在が一切報道されない。




現担任 は、学校に籍のみ置いて実際は解同の活動に従事している加配教員&ヤミ専従。
教員免許をもっていない。

http://makimo.to/2ch/ex13_neet4vip/1161/1161713936.html



www.mainichi-msn.co.jp
福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した問題で、男子生徒を実名報道した19日発売の「週刊新潮」について、同町が町図書館に置いてある新潮の掲載記事を黒塗りしていたことがわかった。

中2自殺実名報道の週刊新潮、地元図書館が黒塗りに : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)






筑前町中学いじめ自殺事件(クソガキどもを糾弾するHPより)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhiro56さん

2012/3/1613:41:04

福岡は昔から同和教育は盛んです(笑)

で同和教育等全く必要ないですよ。同和地区等消してしまうが早いです。差別を作ってるのは同和団体そのものなんです。
全て利権ですね。

tacoyakinikuさん

2012/3/1113:52:56

福岡在住者です。
質問の同和教育の中身がどの様な内容なのかはわかりませんが、単純安直にまったく必要ないとは思いません。
(年齢は記載しませんが、数十年前には同和教育などは行われていません)
ただ、被差別部落出身者をすべて被害者に、それ以外の者を加害者に仕立て上げる様な形での同和教育ならば、それは圧倒的に害が多くほとんど利はありません。
その様なものは異常な教育で、刷り込み、感化(教育)で、即刻廃止すべきです。

質問にあるような、“頭ごなしに差別反対だけでなく、歴史を学んだ上色々な方の意見が混じった教育”
さらに、差別を“部落差別”という特定のものに特化するのではなく、様々な理不尽な差別や、差別が生まれる経緯などを
学ぶ教育ならばこれは必要なことです。

貴方も自身で調べられたようですね。
ご存じとは思いますが、国は1969年に同和対策事業特別措置法という法律を作り、2002年に終結するまで33年間で約15兆円の税金を投入し、同和地区のインフラや環境整備などを行っています。
地方に於いては被差別部落出身者を優先して地方公務員に採用したり、超低金利で住宅建築や購入資金を融資、集合住宅を建設し数千円の家賃で貸すなど、様々な優遇政策も実施しています。
また、国の同和対策事業特別措置法が集結した後も、予算額は少なくなりましたが現在も地方自治体独自で同様の政策が行われています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%AF%BE%E7%AD%96%E...

ところが、この様な同和地区とその出身者に優先的な政策を長期に行ったため、いつの間にか同和地区とその出身者の利権になり、非差別部落団体(同和団体)の特権のようなものなり、それが固定化しているのが現状です。
これを同和利権と称します。(詳しくは下記)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%88%A9%E6%A8%A9
この利権は今も存在しており、貴方の受けている同和教育の内容を変えようとするとこの同和団体とその関連者達による猛反対が起き、常軌を逸した抗議(実際は恫喝、つるし上げ)です。
その内容たるや罵詈雑言と罵声の連呼で、狂人集団と化します。
まぁ、同和団体すべてではありませんが大半はこの様なものです。

差別は“被差別部落問題”固有のものではありません。
今の同和教育は(利権まみれの)偏った教育であり、差別全体を考える教育に変えるべきですね。

2012/3/1112:36:28

福岡の場合、同和と、鉱害屋、やくざに、右翼が混じって、えせ同和がはびこりました。

そういう意味で、福岡は、特殊な街です。
住民が、トラブルに巻き込まれないためには、それなりの知識が無いと、いけませんでした。

えせ同和問題に、対し、福岡は、特別だと言うことのようです。

編集あり2012/3/1111:14:14

福岡在住の大学生です。
同意見です!
中学のとき福岡にきて正直『人権』『差別』などの授業が多すぎなことに驚きました。
母でさえ『何、人権人権ってw煩わしい。』とまで言ってました。

ただの『ゆとり教育』でしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。