ここから本文です

禅とヨーガの違いを教えてください。

neo********さん

2012/3/1116:32:56

禅とヨーガの違いを教えてください。

閲覧数:
2,283
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/3/1215:40:11

仏教は釈迦以来2000千年以上経っている、その間にいろんな考えかた、いろいろな思想いろいろな技術を仏教の中に取り入れた。仏教以前のバラモン教なども取り入れた。ヨガあるいはヨーガと言われる方法は仏教以前のバラモン教の時代からあった、(ヨーガストラ)などヨガについての経典が書かれています。ヨガのある部分が発達して、禅宗の座禅になる。座禅につながるヨガとはどうゆうものなのか、一種のあぐらであるが、足の裏が天井を向くように組む、右の足に左の足をのせる、その反対右をのせる、蓮華座と降魔座との区別がある。『もともとヨガは無念無想をを目指すものではなかった。一定の考えを、心の中で念ずる精神統一の方法』、でした。ヨーガストラがあったヨガの時代から仏教の瑜伽(ゆが)派の時代を経てさらに中国の禅宗に発展してゆく。『無念無想を目指し悩み多い自己からの脱却図る』ようになった。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vil********さん

2012/3/1212:18:15

その違いを知る前に知っておかなければならないことがあります。自分の卑劣な行為は自らに帰ってきますよ。
他人の回答をコピーして質問に答えるのはやめてください。規約違反ですし、大勢の方が迷惑しています。それから他人のコメントを偽造して、他者を誹謗中傷することは道徳的にも最低の行為です。すぐにやめて、謝罪してください。

日本の人さん

編集あり2012/3/1716:19:34

>禅とヨーガの違いを教えてください。
無念無想です同じです、違うと言えば禅は尻に座布団を敷くそうですし、何とかと言う板で叩かれます。
無です、とことん無です。只管打座(仏教の有る宗派)とは只座るだけですそれとは違います。
私は目を開いていては出来ませんが、閉じて行えば無にはなれます。

run********さん

2012/3/1117:23:55

禅は心を無にするもの
ヨガは呼吸法の訓練です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる