ここから本文です

Word 97-2003 文書がWord 2010で開けません。

max********さん

2012/3/1120:54:33

Word 97-2003 文書がWord 2010で開けません。

職場で保存した、Word 97-2003 文書を家のPCで開こうとすると、「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください。」と出て、どれを選んでも文字化けします。家のPCはWord 2010です。
解決方法を教えてください。

閲覧数:
4,614
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

編集あり2012/3/1214:03:37

・・・?いや呼び出そうとしているファイル名の下
いや、マシンによっては「下の下」かな?そこに
「エンコード」って項目がありませんか?

そこで最適な選択をすれば文字化けせずにちゃんと開きますよ。

何が最適の選択かはその文書によりますが
「Unicode(UTF-8)」
「日本語(シフトJIS)」
のどちらかで通常ならOKですが・・・。

----------

klosongsさまがご指摘の可能性も当然ありえます。
他には・・・コンピューター自体の設定で
「表示→エンコード」が当該文書と合っていないとか・・・。

もうちょっと詳しい情報がほしいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

klo********さん

2012/3/1122:00:45

2つの可能性が考えられます。
・そのファイルが壊れている。
・職場のパソコンに暗号化ソフトが導入されていて、
暗号を解除せずに保存して持ち出した。