ここから本文です

狂犬病の予防注射について質問です。

sty********さん

2012/3/1120:57:55

狂犬病の予防注射について質問です。

私の家の犬は、現在2歳です。
しかし、ある理由により、狂犬病の予防注射をまだ一度もしていません。
これから受けさせたいと考えています。
しかし注射は毎年の義務で、違反すると罰金などが課せられるようですが、
やはり、病院などに連れて行くと、通報などされてしまうのでしょうか。
そうなると、こわくて注射に行きづらいです。

どなたか、このような場合、どうなるかご存知でしょうか。
申し訳ないですがご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

スルメさん

2012/3/1121:17:39

狂犬病注射は全体の飼い主の3割位しかして無いと思います。
正直してない人の方が多いです。
まぁ義務であるので、しなければいけないと法律で決められてますが・・・・
半世紀日本では狂犬病は無いです。海外から来た犬で検疫で掛かった犬は居ますが・・
何処の国からどう言う経路で来るか解らないですから北朝鮮からボートで犬連れて
亡命してくる人も居る位ですからね・・・実際船で漂流した時の非常食だそうですけど
狂犬病ウイルスを破壊する「スーパー抗体酵素」の開発に成功したので
その内予防接種も無くなる時代も来るでしょう。
普通に病院行けば普通に打てますよ。狂犬病ワクチンは飼い主の意思にまかせる
って獣医も多いです。罰則などまず有り得ません・・・てか聞いた事ないです。

質問した人からのコメント

2012/3/13 11:14:27

お三方ともありがとうございました。大変安心致しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ora********さん

2012/3/1122:30:48

「狂犬病ワクチンを受けるのはじめてです。」と言っても、「じゃあこれから打つようにしましょうねー。」と言われるくらいで罰金なんて払うケース聞いたことないです。ましてや通報してとかないですよ。

よっぽど悪質でほったらかしな繁殖場の犬たちが、ワクチンも打たせずご飯もあげずに極悪環境で・・・とかでレスキューされる場合があるようですけど。

gam********さん

2012/3/1121:19:06

動物病院で働いていました。
通報なんてそんなめんどくさいことしません^^;
こんなこと言ってしまうのもどうかと思いますが、ぶっちゃけ罰金が課せられた例なんかほとんどないに等しいです。

もしお住まいの自治体に飼い犬登録されていないのであれば、初めて狂犬病ワクチンの接種をした時に、一緒に登録もすることになります。
手続きは病院がやってくれます。
ただ、狂犬病ワクチンとは別に料金がかかりますので、その分多目に持っていってくださいね。
※登録料は自治体によって異なります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる