ここから本文です

同一世帯とは?同じ場所(住居)にすんでる。住民票が同じ? 例えば、住民票の住所...

yuppy4753さん

2012/3/1209:51:17

同一世帯とは?同じ場所(住居)にすんでる。住民票が同じ? 例えば、住民票の住所は別であれば、隣の家でも、別世帯になるのでしょうか?

閲覧数:
94,900
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1209:53:27

コピペでの説明になりますが。。

同一世帯は、住民票上において世帯が同じことをいい、同居とは異なる。すなわち、親子・兄弟や親族同士などの複数の人が、家計を同じくし、一緒に生活を営んでいることである。また、同じ住所(家)に住んでいても、届け出をして別々の家計(収入)で生活をしている親と子では、別世帯ということになる。一般に世帯とは、住所と生計を共通にする社会生活上の単位をいい、それに変更が合った場合は、役所に届け出をすることになる。

「世帯とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akko7974さん

2012/3/1210:17:49

住民票が同じ場合に同一世帯といいます。


同じ住所でも、いくつかの世帯が登録される場合もあります。

たとえば友人どうして部屋をシェアする場合に「同居人」として同じ住民票に登録する事も出来るし、それぞれが世帯主になって別世帯として登録することもできます。

普通、隣の家には、住所が同じだとしても別の家族が住んでいますから、全然別の世帯として登録されています。

arofif_ksbさん

2012/3/1209:54:19

住民票が同じでも世帯分離をしていれば世帯は別です。
つまり世帯主を別にすれば世帯分離になり
世帯が別と言うことになります

住所が別なのは元々世帯も別です