ここから本文です

「借地権の買取請求」に誰か詳しい人、いますか? 「借地権を買い取ってもらう」...

mikity0218さん

2006/5/3022:52:54

「借地権の買取請求」に誰か詳しい人、いますか?
「借地権を買い取ってもらう」とは、具体的にとんな事ですか?
「建を買取ってもらう事」とは、違うと聞いていますが・・・。
教えてください。

閲覧数:
975
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abare_taizouさん

2006/5/3102:18:42

借地権は、最低30年は返す必要なく(借地権の目的を逸脱しない範囲内で)自由に使え、地主はその間「地代収取権」しか権能が無い状態に置かれます。

そのため、借地権は、土地の(所有権の)価格の50%~80%の金銭的価値があるとして、取引の対象になり、税金の課税対象にもなります。

借地権の内、地上権は物権であるから、当然に第三者に地上権を譲渡・転貸出来ます。
賃借権も「賃借権の目的である土地の上の建物を第三者に譲渡しようとする場合において、その第三者が賃借権を取得し、又は転借をしても借地権設定者に不利となるおそれがないにもかかわらず、借地権設定者がその賃借権の譲渡又は転貸を承諾しないときは、裁判所は、借地権者の申立てにより、借地権設定者の承諾に代わる許可を与えることができる」(借地借家法19条・下記)とされます。

借地権者がもう自分で使わないので人に権利を譲ろうとする時に、或いは、地主さんから返して欲しいと言われた時に「地主さんに売ってあげる」のです。

借地権価格にも相場があり、上に書いたとおり、土地の(所有権の)価格の50%~80%とされます。

「この値段で買ってよ。(駄目なら他に売るよ。)」と言う訳です。
http://www.houko.com/00/01/H03/090.HTM#019

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。