ここから本文です

人身事故の謝罪と請求について。 先日、右直事故を起こしてしまいました。 相...

sir********さん

2012/3/1216:08:16

人身事故の謝罪と請求について。

先日、右直事故を起こしてしまいました。
相手様の診断書は全治二週間だそうです(日常生活に何ら支障は無し)。

事故後謝罪のお電話をしようと思ったのですが、周囲から保険会社に任せておけと止められ、両親も何度か事故で怪我をさせられたが本人から謝罪されたことはないと聞き、無知な私はトラブルを避けるためにそれが普通なのかと思ってしまっていました。
加えて私自身も事故後からひどい頭痛と吐き気でほとんど寝込んだ状態になってしまい、今日病院で鞭打ち症と診断されました。未だにほとんど物も食べられずしんどい状態です。

昨日保険の方から、相手様が『こちらに全責任があるので損害は全て負担するという書類を私から受け取っている』と主張していると聞きました。
事故当時相手様に事故理由を書いて欲しいと言われ手持ちの紙の裏に書き、謝罪の言葉も添えてくれと言われたのでその通りにしました。
それを証拠としているそうです。
警察の方では調書作成の際に過失割合は8:2~7:3だと言われました(明確な割合は聞いておりません)。
私は純粋な謝罪の気持を記しただけで賠償関係に言及したつもりはなく、担当の方もその方向で話を進めるそうです。

・勘違いと体調不良もあり、事故から数日が経っている
・恐らく上記の賠償に関する連絡が既に相手様にいっている
・事故後やり取りした印象から考えても、ご家族含めあまり友好的な方々ではない

この場合なるべく角を立てずに謝罪の意はきちんと伝えつつ、尚且つ下手な約束をしないためにはどのような言葉が良いのでしょうか。
昨日から色々と考えていますがどれも相応しくないように思えてなりません。
言うべき言葉、言ってはいけない言葉などありましたらお知恵をお貸し下さい。

補足申し訳ないと心から思っております。
しかし本当に気が弱いので、電話ならまだしもお宅に伺うことになった場合、強く言われたら理不尽な条件でも頷いてしまう気がしてなりません。

また、過失10でなければ加害者でも治療費の請求権があると聞きました。
金銭的にも請求出来るならしたいですが、より相手様の神経を逆撫でする結果になるかと思うと躊躇してしまいます。
この場合は自費で払っておいた方が無難でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2012/3/1310:14:10

代理店でいろんな事故や謝罪に立ち会うので経験上の話をします。

事故現場で念書を書かせるなど相手は事故慣れしていますし、おそらく右直で双方過失割合が出る事故と認識していながら質問者さんを足がかりに過失割合をできれば0対100に持って行こうとの意図が見て取れます。この手の案件では私なら運転手に絶対に一人では謝罪に行かせません。いろいろなアドバイスも出ているようですが、いざ謝罪に行って相手に恫喝されればまず間違いなく動揺してシミュレーション通りには行きません。頭が真っ白になって何をすればいいのか分からなくなります。下手なことを言えば拡大解釈されてまた揉めるもとになります。ですので、謝罪に行くなら事故慣れしている代理店などに同行してもらい一人では行かないことです。私の場合は、とりあえず同行して運転手に「申し訳ない」と謝罪させ、あとはしゃべらせず、全て私が受け答えをして、念書を書けと言われてもケンカにならないようやんわりと断るようにしています。
それが無理なら対応は保険会社に任せて謝罪の手紙とお菓子でも送ることですね。謝罪の手紙ならアドバイス通りのことが書けるし、出す前に問題ないか保険会社に検閲してもらうことも可能でしょ。

あと、質問者さんは自分の保険会社で人身傷害の特約も当然付けているでしょ?ムチ打ちでの体調不良を伝えて自分の保険会社に人身傷害の担当をつけてもらい、その指示に従いましょう。で、きちんと治療をすることです。自賠責保険の範囲内なら相手方への請求はいきませんので。ムチ打ちはきちんと治療をしておかないと数年後に思わぬ後遺症として出るかもしれませんよ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/3/1217:13:52

ある程度状況が煮詰まって具体的な数字などが見えてきてから被害者-加害者が直接顔を合わせると、まとまる話しもまとまらなくなります。
この状況では、保険屋さんにお任せし、保険屋さんから協力要請があれば担当者と相談しながら対応するスタンスで良いと思います。

どうしても直接コンタクトを取るのであれば

・「この度はご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません」
「ご迷惑をお掛けしてしまったことは、本当に申し訳ないと思っております」
→禁句:“全面的に”こちらの不注意です。

・「対応は○○保険会社にお願いしてあります。
きちんと対応するよう、私の方でも担当者に申し伝えますので怪我の方をお大事になさってください」
→物損の話題は金額が直接的に出てくるので「払う・払わない」の話しになりやすいです。
「怪我をさせてしまって申し訳ない」という道義的な謝罪で、個別補償は保険屋に全権委任というスタンスが良いと思います。

・「対応は保険会社に一任しておりますので、個別の補償・賠償に関して私が金額等を申し上げる事ができません。保険会社にご確認ください。」
(本当に苦しければ「今回の話しを保険会社に伝え、担当から連絡させますので」と言っても良いですが、
間に自分が入ると「保険会社に話してもラチがあかない」と連絡してくる可能性がありますから、「直接確認してください」がbestです)

・「誠意を持って対応させて頂きます」
→相手の要求が「誠意=金」で間違いなければ、「個別補償の対応は保険会社に・・・」とハッキリ説明しましょう
「誠意が感じられない」と激怒されて「いくらお支払いすれば…」と言ったら、「金の問題じゃない!!」と火に油を注ぎ
示談がこじれにこじれた人を知っています。。。こちらが勝手に「誠意=金」と決めつけるのは絶対に止めましょう。

>強く言われたら理不尽な条件でも頷いてしまう気がしてなりません。

保険屋さんはsiratamakinako_kurotamaankoさんの代理人です。
siratamakinako_kurotamaankoさん本人が何か約束してしまうと、代理人である保険屋さんがそれを覆すことはできません。
改めて約束の取消をするか、自腹で対応になってしまいますからそれだけは何としても避けてください。
支払うことができないのに、相手方に期待を持たせるのはかえって失礼です。

>自費で払っておいた方が無難でしょうか?

過失が0でなければ、相手側も保険屋さんが対応に入っていると思いますから、そちらもまずは保険屋さんにお任せしましょう。
すべて保険屋さん同士でやり取りしてもらい、当事者同士での話し合いは避ける方が解決も早いと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ngm********さん

編集あり2012/3/1217:25:00

質問者さんの周囲(親も含む)には常識や良識が無いの人間ばかりなんですね。

他人様に迷惑だけでなく怪我までも負わせているのに「謝罪をしなくていい」って
異常ですよ。

>「言うべき言葉」
平身低頭して「本当に申し訳ございませんでした」

>「言ってはいけない言葉」
賠償問題に関して安請け合いする言葉。

※相手にも過失がある事故でご自身も怪我をしているのなら、ちゃんと手続きを
して治療をするだけ。
詳細は自分の保険会社に聞けばわかる。

【追記】
mbito4983さんの回答を全面的に支持する。

他人様に迷惑を掛けた人間が被害者に対して謝罪をしないでいいなんて
回答は「有り得ない」。

保険会社は契約者が負う賠償責任に関して代理交渉と支払いをするだけ。
保険料に「謝罪代行特約」なんてものは含まれていない。

加害者は先ず謝罪するべき。

私は被害者感情を全く無視した対応をする人間はクズだと考えている。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483322479

mat********さん

編集あり2012/3/1218:29:28

保険屋さんに総て任せましょう。
その為に保険料を支払っているのです。
もし謝罪分を渡すのでしたら保険屋さんが相手に必ず逢いますので渡して頂いたら如何でしょうか?。
あのね、私も先日、オカマを掘られました。過失は相手側に全面的にありました。警察でも認めていました。勿論、相手側から謝罪も有りましたよ。当然、貴女も謝罪はしなくちゃいけないけど保険屋が居るんだから保険屋と一緒に行きなさい。後は任しておけば良いの。ゴタゴタするから。私の場合も事故した時と警察での現場検証の時に謝罪の言葉は頂きましたよ。第三者が立ち会いの場でね。

mbi********さん

編集あり2012/3/1216:53:08

右直事故のように明らかに過失の大小が判断できそうな場合は、謝罪に伺った方が良いです。
あなたが謝罪に行かないから、相手が立腹していることは相手の主張で想像できます。

気が小さいとの事なので、謝罪に伺う場合
「この度は私の不注意でご迷惑をおかけして、大変申し訳けありませんでした」
で結構です。
相手が賠償問題を持ち出したら
「私自身初めての事故でどうしたら良いか分からないので、賠償問題につきましては私が加入している保険会社に一任しておりますので、保険会社に言って下さい」
と言って、何を請求されても「私ではわかりませんので、保険会社より回答させます」
で切り抜けるしかありません。
ややこしそうな相手なので、言質を与えないように注意して下さい。

おおよそ、右直事故の過失割合は直進20右折80です

あなたの治療費について
相手の自賠責保険に直接あなた自身で請求可能です。
相手の自賠責保険は事故証明書に記載されています。
自賠責保険であれば、120万円まで補償されます。
(あなたの過失割合が多いので120万円以下になる場合がありますが。。。)
自賠責保険は任意保険のように使ったからと言って保険料が上がる訳ではありませんので、心証を悪くする心配はありません。

~~補足~~
意外と謝罪する必要ないの意見が多いですね。

私は過失0の事故を2回経験しています。
1件目は事故現場と電話で謝罪してくれたほか、直接訪問までして謝罪して頂いたので心証は非常によかったです。
2件目の事故は1度も謝罪もお見舞いもなく、心証最悪でした。
2件とも人身事故だったので、警察で供述調書を作成しました。
その際、警察官に「相手の処罰を望みますか」と処罰感情を聞かれます。
もちろん1件目は「処分は望みません」2件目は「法の許す範囲で最も重い処分を」と回答しました。
これがどれほど作用したか知りませんが、1件目の刑事処分なし。2件目は罰金刑だったとそれぞれの相手から聞きました。

この知恵袋でも「謝罪がないから、物損事故から人身事故に切り替えて懲らしめたい」や「謝罪がないから精神的慰謝料を請求したい」という質問が非常に多いのも事実です。

ちょっとややこしい相手みたいですが、あなたが謝罪していないから、質問のような無理難題を言っている可能性も否定できません。

ose********さん

2012/3/1216:15:42

何も考えずにすべて保険屋に任せておくべきです。

下手に謝罪に行けばそれも「全責任がそちらにあるから謝りにきたんだ。」といわれかねません。
何かアクションが必要ならば保険屋から何かいってきます。

治療費も払うのは相手方ではなく対象に入っていれば保険から出ます。
保険屋さんに聞いてみるのが一番でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる