ここから本文です

ステンレスのブレーキホースはどんな効果がありますか。

imp********さん

2012/3/1218:24:08

ステンレスのブレーキホースはどんな効果がありますか。

スポーツカーのアクセサリーには、よく「ステンレスメッシュ・ブレーキホース」なるものがありますが、これはどんな効果があるのでしょうか。
現行ロードスターに乗っているのですが、これを付けようか迷っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lau********さん

2012/3/1218:28:35

れっきとした機能部品です。
ゴム製だと制動時に液圧で膨らみますが、ステンメッシュのテフロンホースに交換することで液圧によるホース膨張が抑えられるので、よりブレーキタッチも限界制動時のコントロール性も良くなります。
サーキット走行の必需品だと思います。

街乗りだけなら要らないですよ。そこまでブレーキ酷使しないでしょうから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/1902:53:22

まぁ、皆さんの意見を簡単にまとめると、ブレーキの効きは変わらないけど、ペダルタッチが良くなるということです。

hs3********さん

編集あり2012/3/1303:18:28

何を期待して変えるかに寄りますが、フィーリングは良くなります。

液圧ロスが少なくなるからです。

また、温度域が高ければ、よりフィーリング差は顕著になります。

なので、高温域でブレーキを使うサーキット派には好まれます。

確かにブースターレスの方が足に伝わり易いですが、ペダルストロークと踏力を考えながら運転すれば、ブースターが有っても効果は体感は出来ます。

但し、今のフィーリングに不満が無いなら、無意味でしょう。
制動力、いわゆる効きは全く変わりません。変わるのは効き感です。

でも、サーキットなどでは~感って意外に重要で、安心して乗れる車じゃ無いと、速くは走れないのでね。

また、R35やインプはゴムホースですが、低膨張ゴムホースで、普通のゴムホースでは無いんです。
知らない人が見れば、見た目こそ一緒ですが、内部構造が違って膨張を抑えてます。

ではなぜ純正でステンメッシュを使わないか?

これこそが最大のデメリットなのですが、ステンメッシュの内部ホースは、シリコンチューブなどが多いですが、熱を受け続けるといきなり脆くなります。最終系は亀裂が入ります。その上にステンメッシュがいると、目視確認が困難で、ちゃんとメンテが出来る人じゃないと、最悪ノーブレーキです。

レースや走行前に確認出来る環境に無い場合は、危険をともないます。

だから、ステンメッシュの純正採用はほとんど実績が無いんです。
もっと言うと、インプのS20#にステンメッシュを標準採用した事がありましたが、次のモデルからは低膨張ゴムホースになり、以降ずっと低膨張ゴムホースのままです。

参考になれば嬉しいです。

hot********さん

2012/3/1220:26:43

基本的にはドレスアップ目的。
社外キャリパー付けるときに簡単だから…が主な理由です。

今時…と、いっても昔を知るわけではないですが…
普通に使われてるゴムホースでじゅうぶんです。

タッチが変わったように感じるのは、元のとホース内径が変わるからだと思いますよ。

と、いうわけで
効果はドレスアップです!

これに変えてサーキット速くなったとか言う人は、不安定極まりないただの下手くそです!

アバター

ID非公開さん

2012/3/1220:04:55

純正のゴムホースに比べ、膨張しにくいため、
制動圧力の立ち上がりが早くなります。
ただし最大圧力は変わらないので、効きに関しては同一です。
装着すると、ブレーキが強化されるわけではありません。
また、ステンレスメッシュで覆われている為、
非常に丈夫になります。
純正のホースはニッパーや大きなハサミで切れますが、
ステンレスタイプは、グラインダー等を使わないと、
とても切断できません。

編集あり2012/3/1219:26:58

ダイレクトにブレーキが効くようになります。
ブレーキパッドも替えれば、レーシングカーのブレーキのようです。
数あるオプションパーツの中で、性能向上が明瞭に体感できるパーツです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる