ここから本文です

銀行に1千万以上の貯金があると、 銀行の人が電話をかけてきます。 貯金残高を...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1218:41:04

銀行に1千万以上の貯金があると、
銀行の人が電話をかけてきます。
貯金残高をチェックして、投資などに回してもらえるように
営業するように銀行から言われるのですか?

そこから財産があることがわかると、どこかに情報が流れていないですか。

閲覧数:
17,568
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiandchaさん

2012/3/1219:41:31

銀行の正当な営業行為です。
ほぼ全ての銀行で行っていると思います。

不快であれば、今後電話は必要ないと伝えれば了承するはずです。
もし理屈をこねるような変な営業担当が居たら、
支店に直接、または本店カスタマーセンターにでも訴えてください。

担当者交代の際には、基本的にお客様の意志も引き継ぐはずですが、
何年か経ち、時勢も変わってきた頃などに
再びお伺いして意志確認をすることはあると思います。

銀行にも行員にも当然守秘義務があり、
情報は固く守られますのでご安心ください。
言い方は悪いかもしれませんが、
大勢のお客様の情報に、いちいち個人的な興味など湧かないというのが本音です。
まして自分の首が飛ぶような安易な真似はしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2001:37:17

今は微妙に他業種ですが、銀行員やってたことがあります。
リテール部門では預金残高の高い方のリストを出して、順番に投信や定期の勧誘をしてましたよ。
8割ぐらいノルマに追われつつ、2割ぎらいはお客さんの利益になる(かもしれない)と考えながらの善意の営業♪

確かに社外に漏れることを懸念する気持ちは判りますが、そんなことがバレたら一気に信用を無くすダメージが大きいこと、預金を他行に移されたら預金残高なんて一瞬で変わること、金融庁のかなり厳しい指導・・・等を考えると銀行が情報を流すことはまず考えにくいと思いますよ。
行員一人一人のモラルまでは判りませんけど・・・まぁ信じましょ。

2012/3/1222:43:31

元銀行員です。

預金残高が大きい顧客には電話セールスをしていました。今は情報漏洩がよくニュースになっていますので、そのへん不安に思う方はたくさんいました。

顧客の個人情報は厳重に管理されており、銀行外へ持ち出すことはできません。ただ、顧客情報を何らかの形で持ち出すことはなくても、顧客に電話をかけた銀行員が第三者に口頭で顧客について話した場合も情報漏洩となります。

もし、あなたが資金運用など考えているのであれば、電話で詳細を話すのではなく、窓口に出向き、信頼できる担当者を見極めて下さい。

預金残高や住所などの個人情報は、取引がある以上その銀行にデータとして記録されており、全ての営業担当者が閲覧可能となっていますので、そこは銀行を信じるしかありませんが。

raketto0001さん

2012/3/1218:54:08

ほんとですよね
心配になります、、、でも守秘義務があるわけですから、信じるしかないでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。