ここから本文です

Roland PD-85を他社のドラムに

dep********さん

2012/3/1220:24:46

Roland PD-85を他社のドラムに

私は今のドラム(Alesis DM6)の叩き心地に不満を感じ、ローランドのスネア(PD-85)を購入しようと考えています。
もちろんAlesisとRolandは違う会社なので公式には保障されていない組み合わせですが
写真などを見た限り入力端子は統一されているようですし、マウントもAlesis純正のが使えそうですし・・・
何かRolandのモジュールでないと認識しないなどといったことがあるのでしょうか?
Alesisのパーツは出回らないのでこれが出来なかったらどうしようもありません。
動画でRolandのドラムにYamahaのパッドを増設している方を見たので
その要領でいけるかな?と思っております。
その方はYamahaのモジュールは使用していないようです。
Alesisのユーザーは少ないと思います(これを買うより日本のメーカーの方が信頼性が良いから)が私には資金がありませんでしたのでこれを購入し使用しています。
買い替える資金もありませんのでこういう手段をとりたいと思っています。
まとまりのない文章で大変申し訳ありませんが有識者様の回答お待ちしております。

補足成程成程・・・・
AlesisのスネアもRolandのスネアもデュアルゾーンなので正常に動作する確率は高いですね。
ブラシ奏法などはモジュールの方なのでできないですね。
接続の手段(配線)に特殊な方法を使ってるわけでもなさそうですし・・・
大丈夫ですかねー

Alesis DM6,Roland PD-85,モジュール,ドラム,ヤマハ,ローランド,リム

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2012/3/1322:36:42

Alesis DM6の販売ページを見ると「スネアのリムショットができる」って書いてるんで、ローランド同様ステレオプラグで信号を送ってるんだと推測できる。
ステレオプラグには3本ケーブルが通ってるんでおそらくリムの信号、ヘッドの信号、アースと解れてるんだと思う。
つまり、全く同じに反応するか、リムとヘッドが逆に反応するか、あるいは全く音がでないか、いずれかになると思う。
全く同じに反応するならラッキーだけど、そうでなければ、ケーブルを剥いて結線をきっていろいろ繋ぎ変えて試してみればいい。
(恐らくアースは一緒だと思うけどね)

叩いた振動を電気的な信号にして音源に送るって仕組みは多分一緒だろうから、上記を試してみればなんとかなると思うけどそもそも音源が違うんで、ちゃんと音が出たとしても叩く音量の変化がつけられなかったり、音量の反応がめちゃくちゃ大雑把だったり、あるいはとても小さい音しか出なかったりするかもしれない。
別な会社の製品同士で互換性が公式に認められていないものにチャレンジするなら、そういったリスク覚悟だよ。
(それに、上記の方法は全部推測だからね!)
俺なら買って試すな〜 思いついたらガマンできる性分じゃないんで。失敗したらヤフオクればいいんでさほどリスクはないよ。V-DRUMSはリセールバリューとても良いから!(アレシスは・・・)

悩むくらいなら、ぐっと堪えてお金貯めてローランド音源買ったほが良いと、思うよ…
俺は、あんまし考えずにこういうのチャレンジして失敗するたちなんで(笑)

質問した人からのコメント

2012/3/14 18:05:54

私もどうやら実際にしてみないと気が済まないたちのようです。
逆だったら設定次第で何とかなりますしね。ただ鳴らないとかは勘弁してほしいです。有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる