ここから本文です

平成14年式の中古車を買いました それに対応するパーツを買いましたでも何故か適合...

vor********さん

2012/3/1221:05:29

平成14年式の中古車を買いました それに対応するパーツを買いましたでも何故か適合しません よくよく調べると初年度登録が平成14年で車体の年式は平成11年の登録落ちの中古 車みたいです 初年度登録の年を車の年式で中古車販売してもよいのですか?

閲覧数:
251
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2012/3/1303:45:40

買う時に平成14年式って書いてありました?
初年度登録平成14年ってかいてあったのでは?

まあ国産ではそこまで落ちてるのは珍しいとは思いますけどね


ちなみに不人気な輸入車では普通です、
98年登録でMY(モデルイヤー)は96年とかよくあります
私の乗っていたレンジローバーもそうでした

もしその車をUSSなどの業者オークションにだしても初年度登録は98年の和暦平成10年式です
VINコード上のMYは96年でも平成10年車です

だからイギリス本国に部品を頼む時は96MYの部品で頼みます


>初年度登録の年を車の年式で中古車販売してもよいのですか?

問題ありません、たとえば国産でも年始早々3月登録辺りまで結構その前の年にロールアウトした車も混ざってます

車は作った年に売らなければいけないって決まりはありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/3/1300:39:32

中古車の販売では初年度登録◯◯年という形で販売しています。これは新車登録が何年ですという意味です。車両が製造されてから登録されるまでタイムラグが生じるのはよくあります(在庫となったりとか)。売れずに年単位で在庫してるのは少々問題ですが…(在庫管理してないな)。新車登録年度を年式として販売するのは中古車販売では普通です。部品を発注するのには車検証の型式を参考にするのが原則です(グレードによって違うこともあります)。

cnc********さん

編集あり2012/3/1301:29:43

実際に車体が製造された年月と、
初度登録がされた年月は違うことはよくあります。
普通は、製造→登録となるので、
あいても1ヶ月くらいでしょうが、
長い間「展示車」などに使われていたとか、
大きく違う場合もあります。

中古車販売業の方は、
書類の初度登録年月で販売した方が、
年落ちの価値が上がると踏んでそのまま売ったんでしょうね。

本当のプロなら、
そのことを伝えて売るべきだと思いますけどね・・・
車検証やボンネット打刻の「車台番号」から製造年月は割り出せるのです。

もしかしたら、
その中古車業者に「年式確認落ち度の瑕疵」を認めさせれば、
何がしかの返答はあるかもしれませんよ。
本当のプロなら、3年も違えば「何かおかしいな」と気付くはずですし、
知ってて販売していたのなら、それこそ「詐欺的行為」です。

どうも他の方々はあなたの落ち度として捉えているようですが、
商売とはそういうものではありません。
素人相手に3年も違うものを堂々と売り、説明もないのは、
プロの商売としてあってはいけないことです。
「知らなかった」とのたまうのなら、知らなかったことに責任を問うことができます。

私も車のパーツ関係の商売人です。


※上の方、
普通ではないですよ。

わかりやすい例で・・・

平成22年にモデルチェンジした、日産マーチ。
現在は「K13」という型式ですが、
それ以前の「K12」マーチは、
実際に未登録の車が、現在でも少数あります。

もし未登録のK12マーチを登録した場合、
初度登録は「平成24年」ということとなります。

しかし、すでにモデルはひとつ前の旧車。
もし中古車屋さんに「平成24年式の車」と言われて、
前のモデルを紹介されたらどうしますか?
「だって車検証では24年登録だよ」とかいわれたらどうしますか?

車を販売する以上、
プロであるならば、そこまでの過失(知らなかったとしても)を認めなければいけません。

suk********さん

2012/3/1221:20:11

年式だけで注文するからです。
ちゃんと型式、型式指定番号、類別番号、車台番号で注文しましょう。

ain********さん

編集あり2012/3/1221:10:00

製造時期と登録時期が多少ずれることは普通にあります。

osa********さん

2012/3/1221:09:10

初度登録が平成14年なんだろ?
何が問題なんだ?

車体の年式?
何がいいたいのか、さっぱりわからん。
きちんとした日本語で質問しろ。