ここから本文です

個人情報(JICC)に「延滞」とありました。

kan********さん

2012/3/1223:45:34

個人情報(JICC)に「延滞」とありました。

初めまして。いろいろと相談とご質問をさせてください。
住宅ローンを組もうと検討しておりましたが、私は過去に消費者金融を利用していたので
心配になりJICCに個人情報開示を依頼し見てみました。
すると、1社「延滞」という事故情報(?)が残っておりました。それはH15.2月から延滞しているという情報でした。
私には、督促の電話も督促状も全くなく、私は一括返済したものだと思っておりました。
というのも、他社にも借り入れがあり、この時期にすべて一括返済していたらからです。
しかし、実際に開示してみると残っていたので、慌てて残っていた消費者金融に連絡して、翌日には一括返済しました。
そのあと、JICC行って開示はしていませんが、私の状況から6500万円の住宅ローンは組むことは可能でしょうか?
また、可能な時期は、いつごろになるのでしょうか?
よく「5年すれば情報はきえる」と聞いたりネットで見たりしていますがJICCの方は「事故情報は1年で消え、記載されている内容が5年で消える」と言っていました。
ということは、借金していた事実は今から5年は残っても「延滞していた」という事実は1年後には消えているのでしょうか?

皆様に現在の私と妻の状況を以下に簡単に記します。
①2012年2月29日に延滞していた借金を返済した。
②私の勤続年数:19年 年収590万円 上場会社
③妻の勤続年数:1年 年収460万円 公務員
④私と妻で借入金(自動車ローン、リボ払い、分割購入など)はありません。
⑤貯金として2人合わせて240万円

私が皆様にお尋ねしたい内容
①個人情報から「延滞遅延」という内容が削除されたら住宅ローンは組めるか?
(消費者金融を利用した事実は残っていても事故情報がなければ住宅ローンは組めるか?)
ということを教えてください。
だた、銀行にもいろいろあると思いますので、世間一般論として教えていただければ助かります。
厳しい銀行であれば「消費者金融を利用しただけで住宅ローンはNG」という銀行もあれば
「延滞情報がなければ大丈夫だよ」という情報をネットなどで見かけるのですが・・・。

それによっては、極端な話、1年後には夢のマイホームを検討することができるし、または5年後まで
我慢しなkればならないのか知りたいのです。
長文そして読みにくい文章で申し訳ございませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
もちろん、世間一般論としておしえてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2012/3/1310:09:56

「延滞」も「延滞解消」も、いずれも事故情報なので、事故情報が消えるまでは申し込まない方がいいでしょうね。CICは5年、JICCは1年かかります。

うっかり忘れる程度の残だったのでしたら、過払い状態だったことが予測できますので、完済した業者に電話して、「取引履歴」を取り寄せて、「引き直し計算」してみてください。

業者は利用者から「取引履歴」を請求されたら開示する義務がありますので、必ず開示してきます。「引き直し計算」用のソフトは、ネットで検索すればすぐに手に入ります。計算は、専門家に依頼しなくても自分で簡単にできます。

H15時点で過払金があった場合は、すでにH15には完済していたことになるので、「H15時点で過払い状態だったことを認めて事故情報を消すことを約束するなら、過払い請求額を大幅に下げた和解をしても良い」と持ちかければ、業者には大喜びで和解に応じると思いますよ。

応じなければ、過払金返還訴訟を起こせば勝訴確定まで、通常は半年以下、一般にはそれ以下の期間で和解解決できますので、その後に間違った事故情報は消せと要求すればすぐに消されます。

和解の場合は、和解金は払うが、過払金を認めたわけでは無い、などとわけのわからない主張をされないともかぎりませんので、事故情報の掲載は間違っていたので削除すると認める事が最も重要な和解条件だとして、それを明記した和解書にすれば良いかと思います。

ただし、そうなったとしても、絶対条件のひとつがクリアーされるに過ぎないので、それで必ず融資されるという意味ではありませんが。

質問した人からのコメント

2012/3/13 15:24:32

皆様ありがとうございます。皆様の回答をベストアンサーにしたいのですがスイマセン。
少し希望が見えました。頑張ってみます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2012/3/1310:12:41

延滞もそうですが、返済計画のシュミレーションをしてみましたか?

>私の状況から6500万円の住宅ローンは組むことは可能でしょうか?
頭金・諸費用・引越し代等の金額を考えないと、貯金240万では買えないと思います。

sho********さん

編集あり2012/3/1301:25:08

完済すれば、「延滞解消」と「完済」が記載されます。

「延滞解消」は1年で消えますので、それを過ぎれば「完済」だけ残るので、延滞した事実は消えて無くなることにはなりますが、JICCには最終貸付日も残りますので、追加借入なしで正常に支払った場合はおおよそ5~8年で完済するはずなので、貸し付けた日付と完済日の矛盾から何らかの事情があった事は判断が付きます。この点は融資する側のスキルと判断になるでしょう。

結局、「延滞解消」が消えた1年後から申し込んでみるしかないという事ですね。

それまでせっせと自己資金を貯めつつ、公共料金の引き落としなどで実績を作っておくことです。

でも、それ過払いだったんじゃないですか?
過払い請求すれば、相手が認めた時点で延滞も消えるかもよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる