ここから本文です

ウィキペディアで西暦年号の出来事などを閲覧していると、和暦とユリウス暦・グレ...

ogasawara_2006さん

2006/5/3116:16:05

ウィキペディアで西暦年号の出来事などを閲覧していると、和暦とユリウス暦・グレゴリウス暦を対応させて両方の日付が載っていますが、これはどうやって調べられるのでしょうか?
例えば日本の天正10年○月○日(和暦)はヨーロッパの1582年○月○日(西暦)に該当する、などと調べられるサイトなどはあるのでしょうか。
ご存知の方は、ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1582%E5%B9%B4

閲覧数:
757
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamonohagahiさん

2006/6/412:02:49

暦辞典や暦サイトなどで調べたり、すでに調べてある記述の引用からではないかと思います。

kenpapa0811さんが付けられたサイトは支持者の多いサイトです。
普通旧暦というものは天保暦のことをいい、この計算方法だけで過去の暦にさかのぼればズレが生じます。
上のサイトでは補正を加えていたはずです。新暦と旧暦から「変換計算」へとおすすみ下さい。
調べられるのは1000年からで、1582/10/04以前についてはユリウス暦での表示となります。

↓換算のみですが、補正はできているようです。上のサイトとも合います。
西行命日、建久元年2月16日は1190年3月30日(ユリウス23日)とあり、別回答で見た日本暦日大辞典からの引用とも合致します。
ためしに(神武)1年1月1日を見てみると、ちゃんと紀元前660年2月11日(建国記念日)になりました。←歴史的事実かどうかは別もの

ウィキペディアの本能寺の変は上記/下記サイトとは合いませんでした。天保暦の計算法によるものかも知れません
参考2は、興味次第で1と暦の歴史を拾い読みなさってください。
http://maechan.net/kanreki/
http://homepage2.nifty.com/o-tajima/rekidaso/calendar.htm

質問した人からのコメント

2006/6/6 10:17:54

降参 隠れた良質サイトをご紹介していただき、ありがとうございました!
非常に参考になりました。

「グレゴリウス暦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kenpapa0811さん

2006/5/3116:23:11

下記サイトはどうですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://koyomi8.com/