ここから本文です

粉糖をかけて焼いたお菓子について

ito********さん

2012/3/1313:24:56

粉糖をかけて焼いたお菓子について

はじめまして。
昨日お菓子をつくり失敗し、何故なのか検索をかけました。
そこでThoma2様の知恵袋を発見したのですが・・・

粉糖をかけ、オーブンで焼いたところ
時間が経つとべたべたになる、という同じ失敗です。
私は純粉糖を2度かけしたので、ベストアンサーの回答には納得いきません。

Thoma2様は、あれから成功されましたか?
コツはなにかご存じになられたのであれば、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
1,598
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

編集あり2012/3/1321:35:39

ご指名を受けるなんて光栄です!!!ビックリしちゃいました!!!
ありがとうございます!!!

さて、回答です^^
お答えしている方がおられますが、私はコーンスターチ入りの粉糖を使用しました。
ベストアンサーの通りに2度かけしました。失敗した時の倍はかけてみました。

結果…画像添付しましたが(加工したものでスミマセン)
焼き上がりは以前のものよりしっかりと表面のサクサク感がでました♪

でも、次の日には以前ほどではないですがベタベタしてきました。
なので、私の場合、当日中に自宅で食べるにはいいのですが、
いつ召し上がるかわからないプレゼントとしては不向きな結果となりました。

ちなみにダックワース作りにはまっていた時期は冬だったので、
湿気はないと思います。(特に我が家はオール電化で乾ききってるので…)

それ以降は作ってないのでわかりません。
お店で売っているものは、もっともっとかけるのか?焼きが足りないのか?
乾燥剤の入っているお店のものと違って、自宅で手作りするものには乾燥剤を入れないので湿ってくるのか?
疑問は今だ多いです。

全然お役に立てず申し訳ございません。

今はまりそうなのは表面がサクサクのシュークリームです。
多分同じやり方だと思うので、この質問の回答を楽しみにしています♪

どなたか直径何センチのものに対して何グラムと詳細を教えてもらいたいですね★

ご指名を受けるなんて光栄です!!!ビックリしちゃいました!!!
ありがとうございます!!!...

質問した人からのコメント

2012/3/13 22:19:22

回答いただきありがとうございます。
こちらこそ光栄です。
とても参考になりました。
しかし、レシピによって、コンスターチの入っていないものを指定されているのものもあるし、
湿度、オーブンの癖まで気を遣い、本当お菓子作りって、奥が深いですねぇ。
私はただいまマカロンにも夢中ですが、2勝6敗です・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Casablancaさん

2012/3/1314:31:28

粉砂糖ですが、混ざり気無しの純粉砂糖では無くって、コーンスターチの入ったパウダーシュガーを使わないとベタベタしますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる