ここから本文です

エコキュートのホース交換について質問です

re_********さん

2012/3/1314:59:26

エコキュートのホース交換について質問です

エコキュートを設置して3年半ですがポタポタと水漏れがあり
連絡したところ、担当の人が見に来て
ホースの劣化による水漏れと言われ、交換に15000円かかるとのことでした。
そのときにいわれたことが
この頃に設置しているのはホースが弱いみたいで
今年に入って8件も連絡があったとのことです。

ホース交換の金額が適正なのかと
3年半で劣化では向こうの施工不良にならないのでしょうか?
会社はトー○ネックです。

私としては3年半で劣化は早すぎると思うのですが。

補足ホースはヒートポンプユニットの貯湯ユニットの循環往口(湯側)のホースから水漏れです。安全弁ではないと思うのですが。詳しくなくてすみません。

閲覧数:
15,783
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2012/3/1318:40:31

一応メーカに連絡して相談です、3年半は早いので無償での交渉が成立するかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/3/14 00:12:55

降参 情報量が少ない質問にみなさま回答いただき有り難うございました。、再度修理内容を担当に質問したところ今回は無償となりました。設置時にタンクの大きさを間違えて取り付けられたりと不備があったので不安になり質問させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2012/3/1323:27:18

エコキュートを工事付で卸をしていました。
月間150~200台位です。

まず、確認をさせて下さい。
機械は「三菱電機」ですか?
「会社はトー○ネックです。」
この会社は販売店ですか?

次に確認をして下さい。
ホースに保温材が巻いてあると思いますが、保温材を捲って下さい。
配管に印字があります。
その印字に「カキンホース」か「YOKOHAMA」
それか「ONDA」かオンダと読める文字
その他の文字

この印字によって対応が変わります。
多分、補足は無理でしょうから、別質問で回答を頂けると対応策をご教授致出来る可能性もあります。

isi********さん

2012/3/1322:38:37

エコキュートが出始めの頃は銅管ペアチューブで配管してました。

暫くして(約5年前)大手配管メーカーから、ヒートポンプ用の配管として、ステンレスのフレキシブル管に保温材を巻いたものが発売されました。

施工が簡単で重宝してましたが…

去年辺りから、フレキシブル管に穴が開く現場が続出して、現在は使用禁止になりました。

設備業者からしてみたら、大手配管材料メーカーから発売した材料を使って漏ったのは心外で、その大手配管材料メーカーに責任負ってもらいたいくらいです。

私の場合は元請け会社にもお客様にも請求出来ないから、自腹で無償交換してますが…


15000円と言うのは正直言って、材料代にしかなりません。

なので、誰が責任取るかという事を別にして、15000円と言う金額は少なからず業者も儲けは度外視してます。

悪意は無いと思います。


※参考にならなかったとは思いますが、そんな事実が有ったのは確かです。

cgk********さん

編集あり2012/3/1316:44:05

何用のホ-スでしょうか?
安全弁からでしたら適正でしょうけど。

ヒ-ト配管ですか。
材料が,三菱では架橋ポリ,その他は3層管,銅管です。
パッキン交換だけですと高いですが,継手,管もでしたら
妥当でしょう。