ここから本文です

旦那の職業

ibi********さん

2012/3/1316:23:18

旦那の職業

できれば言いたくありません。

マタニティーヨガ教室で今日知り合った同年の方に、
旦那の職業を聞かれました。
が、運の良い事に、
インストラクターの方に呼ばれて話は有耶無耶に。

ただまた同じように誰かに旦那の職業を聞かれたら、
今度は質問から上手く逃げれるか分かりません。

旦那の職業は、聞けば誰でも知っている会社で、
少し調べれば容易に年収が分かってしまいます。
というか企業常識がある方なら調べなくても分かるかと^^;
なので元からの友達以外にはあまり言いたくないです。

皆さんならこういう場合、どう対応しますか??
気にせず事実を教えますか??

困っていますので、宜しくお願い致します!

閲覧数:
11,399
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jnm********さん

2012/3/1316:34:26

うちも、会社員と言っています。
それ以上、聞いてくるかたはあまりいないです。

聞いてくる方もいますが、笑ってそこら辺のサラリーマンって言ってます。

質問した人からのコメント

2012/3/14 22:04:35

降参 >笑ってそこら辺のサラリーマン
なら私にも家そうです!

皆さん有難うございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mum********さん

編集あり2012/3/1318:51:41

何で隠すのか逆に不思議。私は最初から隠し事ばかりする人とは、仲良くなれそうもないので遠慮します。
そもそも年収がいくらかばれても、他に資産がある場合もあるし、一概に言えない。見栄のためいえないの?
そもそも、初対面でも余り所得の差の激しい友人とは最初からうまく行かない場合が多いから、その為聞いたのじゃないかな。
非常識だの、言う人はそもそもがおごり高ぶりすぎなんじゃない?
後ろ暗いことやってないなら、個人情報でもいえるんじゃ?何か支障があるの?支障があれば、支障を与えた人が逆に訴えられますよ~。仕事ですよご主人の?
普段の生活は、社宅の人としか話も出来ない人はどうなるの笑〔主婦でなくて自分の職業がいえる立場ならわざわざ言わないかな、私なら。でも主婦ならやっぱり夫の年収や仕事で生活しているのだから話して当然かと〕
後、私の職は専業ですが笑えることに、最初は、うるさい同居人がいて面倒な嫉妬が激しいから質素な服装を気がけていましたから慣れましたけど、最近は、普通の格好を見てお水か愛人でもやっているのか?〔なぜ贅沢な生活送っているのか?〕
的な発言を通りすがりにされ、不愉快に思ったことが多くなり、今は知り合った人には、初対面でも職業や立場を話すことにしました。どうせ難癖つける人って大半は嫉妬でしょうし。
それにヨガ教室なんて長くて数ヶ月でしょ~。言いたくなければ、一般会社員で済ませればいいです。色んな考えに疲れますね…。

gos********さん

2012/3/1317:52:38

ご質問拝見致しました。

私なら
会社員または自営業
もしくは公務員
と回答し
何してるの?
と聞かれたら
事務または営業
もしくはエンジニア
と答えます。
これで大概の職業は網羅できます。
勤務地までは聞いても、会社名までは聞かれないでしょう。

以上ご参考頂ければ幸いです。

wan********さん

2012/3/1317:37:52

知り合ってすぐの人に旦那さまの職業を聞くなんて
非常識としか言いようがありませんね。。

私なら『会社員よ。社名は秘密』で済ませますが・・・
それ以上言う必要も義務もありません。

それでも『どういう会社?』とか聞いてきたら無視すればいいだけです。

別にそういう人と仲良くしなくてもほかにいい人がたくさんいるのでは。
というか、仲良くしないほうがストレスが溜まらないで済むと思います。

sup********さん

2012/3/1317:29:11

どこの会社に勤めているかを聞かれることはあまりないと思います。
職業を聞かれている場合に社名を答える必要も無いですよね。

普通に業種と会社員であると伝えればいいと思います。
「IT関係よ~」とか「食品関係の購買よ」とか^^

sil********さん

2012/3/1317:26:28

私は普通のサラリーマンとか会社員って答えてますよ。
会社名まで言う必要もないですよ。
たまにそれでも引き下がらす聞いてくる方もいますけどそういう時は
『会社名まで聞いてどうするの?』『社名言っても分からないですよ』とか『お宅の御主人はどちらにお勤め?』と聞き返してやります。
個人情報ですからね私も言いたくないですから聞かれたらはぐらかしてますよ。