ここから本文です

アート引越しセンターの見積もり金額 高過ぎませんか?

アバター

ID非公開さん

2012/3/1319:48:40

アート引越しセンターの見積もり金額 高過ぎませんか?

4月上旬に同じ市内で引っ越します。

アートに見積もりを出してもらいました。
距離4.5㎞、作業員4人、夫婦+4歳児の3人家族です。
4月上旬の平日の引越しで、150,000円近い金額を提示されました。

基本料金が86,400円で、梱包作業7,000円(荷造りは自分達で行うと伝えてあります。液晶テレビを保護したりする作業のことでしょうか?)、資材28,230円、電気工事(洗濯機の設置をお願いしたので、そのことでしょうか?)、養生費7,000円、保防費7,000円(これって何?)、作業基本料4,500円といった具合です。

基本料金と、作業基本料は別のようです。
資材だけで30,000円近く。

しかし、どんなに高くてもアートに頼む、他社は考えないという主人の考えで
見積もりを出させたのはアートだけです。

また、資材の中でもシステムハンガーボックスが7つで7,000円と計上されています。

見積もり書を後日見直して、7つも要らないと思ったのでアートに電話したところ
「当日使わなかったとしても、1つにつき1,000円差し引くようなことはできない」
「洋服以外のものを入れて運ぶこともあります」
などと言われました。

ハンガーボックスを7個も使うというのは見積もりに来た営業マンの目分量のようで
私たちが希望した数量ではありません。

この点も納得がいかず、主人に伝えたのですが
「そんなにアートが嫌なのか」
「俺はいくら(何円)取られてもいい」
とのことで、
主人からも電話で再度問い詰めて欲しいと頼んだところ
渋い顔をされたので、諦めました。

同じような家族構成、距離で他社に頼んだ知人に料金を聞いたところ
今回のほぼ半額でした。
逆に私達の見積もり金額を聞いてものすごく驚いていました。
その他社さんは、梱包資材はサービスだとのことです。

今回、新居は購入した物件ですので、しっかり丁寧に運んで頂けるなら
アートで全然構わないのですが、こんなに他社と料金が異なると
自分たちが損をしているのではないかと思えてきます。

引越し料金は数社に見積もりを出させて値引きさせるのが通例のようですね。

引越し業者は、客が数社に見積もりを出させて比較するのを想定して
最初は高めの金額を提示しておくものでしょうか?

アートにしてみれば
「この客は他社と比較していないのか。高めの料金を出しが、このまま値引きせずに済みそうだ。しめしめ」
という感じでしょうか?

まとまりのない質問ですみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/3/1320:03:58

引越し、お疲れ様です。

>4月上旬の平日の引越しで、150,000円近い金額を提示されました。

春は、引越しのピークなので、アートの相場の金額です。
5月の連休明け以降なら、10万円程度でしょう。

アートは、大手のNo.1ですから、安心料としたら
いかがですか。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/20 20:02:18

値下げした分手抜きされても困るので、アート+繁忙期の相場と割り切って、いい仕事して頂こうと思います。皆さん有難うございました。

「引越し 見積もり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/3/1520:33:35

引越しの大手コールセンターで働いているものですが、3月中旬から4月頭までは他の月にくらべ倍ほど高い値段になります。
皆様、引越しにとても集中する時期なので(^-^
妥当な値段だと思います。
私的には少し安い気がします。

che********さん

2012/3/1423:58:51

業界に詳しい友人に言わせると、アートさんは法人向け?個人に対してはそう安くないのだそうです。

ですが、

うちは、夫の単身赴任、息子の引越しを含め、過去7回引っ越しをし、5回はアートさん。
うち1回は大阪のある市の名前の会社で、それはそれは雑でした。

アートさんは3回目の引越しの時に、ひどかったので、担当者が菓子折りを持って謝りに来ました。
4回目の引っ越しの見積もりを申し込んだ際には、以前のデータが残っており、「ベストメンバーで、特別料金」。
それはそれはお安いお値段を提示されました。
他の見積もりに来た業者が皆「その値段では無理」と、帰って行きました。
そのお引越しは、とっても丁寧でした。

最近では、息子の引越しが、「アリさん」だったのですが、値引きもしてくれて、とても丁寧でした。

どの引越しでも、他社の見積もりを提示して値引き交渉はするべきです。

このご時世ですから、値引き、感じの悪い担当・営業者は苦情を言って変えてもらう、くらいはやってくれるはずです。

ご主人様が、信頼してアートさんと言われるのはわかります。
はじめから、アートさんと決めていても、他社に見積もりに来てもらい、アートさんにその金額をもとに値引き交渉をされてみるべきと思います。

ただ、引越しの繁忙期だったら、なかなか値引きしてくれないかもしれません。

sav********さん

2012/3/1418:35:47

失礼します。2年前にアートさんで引っ越しをしました。12月30日です。アートの方は仕事納めだと言っていました。

正直私も高いなという印象でした。

うちは3回引っ越しをしました。一回目は自分でトラックを用意して引っ越しました。
なので、費用はかなり抑えられました。

2回目は葛飾区から府中で、トライさんとダックさんとアートさんに見積もりを頼み、ダックさんで8万円でお願いしました。
他の会社は12~15万と言われました。確か時期は1月だったかな。

3回目は12月30日で府中から立川です。
分譲マンションを購入し、そこでススメられたのが、アートさんでした。

やはり2人分で15万と言われました。
高いから相談させてください。と言ったら「他に見積もりされたんですか?」と聞かれたので嘘なんですが、「ダックさんで8万でやってくれるって言われてるんです。」と言ったら、上司に電話して、「解りました。8万」でと言われました。
もちろん、自分たちで全て荷造り、荷ほどきで段ボールなんて使用済みの段ボールだった。あと、段ボールが足りなかったら、その分は別料金で。とも言われました。

あと腹立たしいのが、家に来た営業が適当な人だった。エアコンの外のホースのカバーを付けたいんだけど、いくらか?と聞いたら「5千円位ですよ」と言われ、量販店では1万2千円位と言われていたので、安くて喜んでいたら、電話で「すいません。1万3千円です」と言われて、激怒しました。

アートに決めた理由は、エアコンのホースカバーが安いからだったので、これじゃやっぱりダックにすれば良かった…と思いキャンセルしようか凄く悩み、営業の上司にまで、喧嘩しました。
結局、5千円でカバーもつけてもらったし、8万円で引っ越ししました。
かなりゴネました。大人げなかったぁ。

養生などはどこの業者さんもそんなに変わらないと思います。
アートさんは靴下まで履き替えます…とか言ってますが、履き替えませんでしたよ。
しかも、靴はかかと踏んでて汚いし、なんだかな~って感じでした。特に営業はムカつく。

多分ですが、マンションなどと提携してる為仕事をコンスタンスにもらえるという状況だから、安心しきってるんですよ。
本当にバカにされている感じで腹立たしいです。私ならアートさんには絶対頼まないです。
>この客は他社と比較していないのか。高めの料金を出しが、このまま値引きせずに済みそうだ。しめしめ」
↑その通りです。

sak********さん

2012/3/1405:02:38

賃貸ではなく新築の物件に引っ越すなら、アートにした方が間違いはないです。
他の業者と比べて、圧倒的に配慮が違います。
両親が凄く満足のいく引っ越しをしてもらったようで、姉も新築物件の引っ越しに利用して満足してました。

確かに他よりは高めかもしれませんが、安物買いの銭失いで、後で後悔するより絶対良いと思います。
私は金額だけでアリや他の引っ越し業者数社使いましたが、全てガッカリする事が起こりました…

tre********さん

2012/3/1322:33:39

4月上旬って引越しピークあたりなので通常より高めだと思います。
ネットでHPなんか見てみると赤字覚悟、安い日とか書いてありますよ。
私はアートは高いと思います。まぁそれだけしっかりしているのかもしれませんが安さで選ぶならサカイですね。
何度も引越ししていますが文句はありません。それにダンボールも結構な量がタダでもらえます。
ハンガーボックスってタダじゃないんですか?借りるだけなのに…。

大体引越し業者の方が最初に提示する金額は高いです。そこで「他社とも比べたいんで…」とか言っているとだんだん安くなってきて「いくらぐらいなら即決してもらえますか?」と向こうから聞いてきます。無茶な金額言わない限りだいたい希望金額で通りますよ。色んな会社に見積もりしてもらったことありますが日通とアリさんは高かったです。
安いのはヤマトでした。

旦那さんはなぜそんなにアートにこだわるのでしょう…?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる