ここから本文です

東京商工リサーチ、帝国データバンクへ掲載停止要請をしたら、すぐ停止にしてもら...

kao********さん

2012/3/1321:29:46

東京商工リサーチ、帝国データバンクへ掲載停止要請をしたら、すぐ停止にしてもらえるか。

東京商工リサーチ、帝国データバンクへ掲載停止要請をしたら、すぐ停止にしてもらえるものなのか。詳しい方々、宜しく、お願い致します。毎期、決算書まで見せて調査に答えていましたが、たまたまビジネスサイトで、それも安く見る事が出来、自分のを見てみたら。。。プラス面は書かれておらず、マイナスな面しか書かれていません。。。これでは誰も取引しようなんて思わないです(逆の立場だった場合)それで掲載削除を要請しようと思いますが、簡単に削除して貰えるものなのでしょうか?そしてまた、それに応じない場合の対処方法などあれば、指導して頂きたいです。帝国データバンク企業情報 企業概要表示 1,680円(税込)/社 。東京商工リサーチ企業情報 企業概要表示 1,260円(税込)/社 。リスモンG-与信ナビ 格付情報 630円(税込)/件、与信限度額算出 210円(税込)/件 などなど、一般の人でも、料金さえ払えば簡単に見る事が出来る時代になってきてますね。。。取引先、仕入れ先などの法人名もバッチリ書かれており相手先への迷惑なども考えた場合、すぐにでも消して欲しいです。。。この件に詳しい方の、ご指導お待ちしております。宜しく、お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rag********さん

2012/3/1416:48:46

金融機関は問題ないです。
銀行が融資する場合、決算書を確認するし、借入金のデータは筒抜け。
データバンクを鵜呑みにしません。
質問者さんはデータバンクと契約しているのですか。

決算が終わると、データバンクから電話が来ますが、うちは決算書も見せず、売上げも適当に答えます。
だって、ランクを見ると、ホント、適当なんですもの。
有限会社だから、決算後の業績を登記する必要ないし、謄本見ても分かりませんしね。
質問者さんも、決算書を見せないで、適当に答えればいいんですよ。
取引先が記載されているとしたら、質問者さんの会社が教えたということでしょ?

うちの会社がリサーチされると、データバンクの担当が直接来ますし、その時はキチンと答えます。

質問した人からのコメント

2012/3/16 16:40:09

色々と、お忙しい中ご回答くださり有難うございました。

「東京商工リサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2012/3/1322:26:48

これらのサイトは、金融機関も、当然、見ています。

今まで、評価厳しいながらも、記載があったのに、急に記載が消えたら、必要以上に「寒い会社」との評価を受けて、今まで以上に信用不安になります。そうなると、お金が借りられなくなるし、貸剥がしが発生するかもしれません。そうなったら、たちまち資金繰りがアウトになります。

事実無根なら怒るべきでしょうが、ネガティブ評価でも、記録があるほうが、メリットがあります。中小企業なら、掲載されること自体が評価されている証拠になります。中小には、大半は厳しい評価なので、あまり神経質にならないほうが良いと思います。

知らぬふりしていたほうが得策です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる