ここから本文です

アジングやメバリングの質問です。よろしくお願いします。

kam********さん

2012/3/1322:16:48

アジングやメバリングの質問です。よろしくお願いします。

今の時期(3月〜4月)の冬から春に知多半島で釣りをしようと思ってまして、師崎や河和などでアジやメバルは釣れますか?
時間帯は基本自由なのでナイトゲームなら夜7時からしますし、デイゲームなら朝6時とかバラバラです。釣りをしたい時間に合わせて行ってます。
今は岐阜の郡上に住んでいるので昨年まで福井がメインでした。越前まで2時間半くらいなので日本海がオススメって思う方もいろいろ教えてくださいm(_ _)m
ただ冬の日本海は荒れるので太平洋が安全かなと思いまして…

補足皆さんの意見拝見しました。高速代の負担は大きいので、下道で越前まで行きたいと思います。磯は危ないので足場の高い堤防にしますが、足場の高い堤防からのルアーフィッシングは難しいですか?一応月下美人の飛ばし浮きは買ってありますし、0.5gから3gのジグヘッドはあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

編集あり2012/3/1520:36:02

岐阜県飛騨地方在住です。自分は主に富山でメバリングしますが確かに冬の日本海は荒れますね…けど最近やっと釣果が上がってきました!ただ爆風なんで天気予報や波の高さは確認しないと現地に行って泣く事になります(笑)郡上から福井まで縦貫道でしょうか?二時間半で福井まで行けるなら富山もそれくらいで来れますよ(高速代は高くなりますが)。オススメは伏木の埠頭ですね。先端の足元で水深が14Mあるのでワーム落とせば釣れます。良かったら行ってみてください(^^)

補足みました。
足場が高いとキャストの飛距離もアクションも合わせも風次第になります。追い風になる立ち位置を取るか風裏を探せたらジグは軽くても大丈夫だと思います。日本海は風速3~6mなんて今の時期普通です…向かい風では3gでも帰ってきますから。まだまだ活性は高いとは言えないので渋いと思いますが頑張ってください!

質問した人からのコメント

2012/3/16 15:07:51

成功 皆さんありがとうございました。BAは文字数で…すみません
装備万全で気をつけて行ってきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

編集あり2012/3/1520:58:27

おはようございます。

今年の知多近辺の状況は、イマイチみたいです。

以外と安定した場所の師崎近辺も、パッとしません。

私的には、河和は一番釣れないイメージが強い場所です。

福井方面は詳しくありませんが、今の知多方面よりは福井方面の方が良いかもしれませんね。

知多の春エギングシーズンに入り、皆さんがイカを狙っている時期が、メバルは釣り易いです。

参考までに。

補足について

この時期、風が付き物ですが、メバルは凪の方が活性は高いので風次第ですね。

後はロッドと海面までの距離次第で、少々の風なら対応できます。

事前に風情報を確認してからの釣行をお勧めします。

branzinoさん

2012/3/1323:53:56

福井在住で愛知在住経験者からのアドバイスです。
知多半島行くなら地元エキスパートの案内無しでは100%ボウズに成りますよ(汗)
スレ過ぎで話しに成りません。
無難に福井通いした方がストレス溜めずに済みますよ。
福井を離れて福井の良さ知った場所が知多半島です(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる