ここから本文です

蜂さされのアナフィラキシーショックについての質問です 腕にアシナガバチなどが止...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1322:46:25

蜂さされのアナフィラキシーショックについての質問です 腕にアシナガバチなどが止まって さされた場合 次さされた場合 アナフィラキシーショックが 起こると聞いた事があ りますが 私の場合は... 自宅から外に出ようと 運動靴を はきました ( 裸足)なんか違和感がしたのであしの裏を見てみる と アシナガバチ が 死んでいました
それからしばらくして あしの裏が 少し痛みました 蚊にさされたほどの ほんの少しの痛みだったので 病院にはいきませんでした。痛みは 二,三日で おさまりました
生きてる 蜂に さされた場合 はわかりやすいのですが
死んだ 蜂 の針 に ささった場合 は どうなんでしょうか? 次さされても 大丈夫でしょうか?
それとも それとも 一回さされた として カウントされたんでしょうか? (つまり抗体ができてしまって 次さされたら アナフィラキシーショックが起こるんでしょうか?) スズメバチだけでなく アシナガ蜂 くまバチ でも 二回 さされたら アナフィラキシーショックが起こるみたいですが みつばちの場合は どうなんでしょうか? (みつばちは さすと 内臓がでてきて 蜂じたいは死んでしまいますが。)みつばちの場合 何回さされても 大丈夫でしょうか? また テレビに て 過去 何回も スズメバチに さされたよと 言ってる オジサンが 出演してましたが 体質により 何回さされても アナフィラキシーショック が 起こらず 平気な 人も いるんでしょうか?
抗体が できてるか どうかの 検査は 存在するんでしょうか? (つまり 次さされた 場合 アナフィラキシーショック が 起こるかどうかの 判定検査です)かかりつけの 町医者に色々 聞いてみましたが わからないねえと 言われました ので 今回 質問 投稿しました

閲覧数:
40,524
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinkurea21さん

2012/3/1400:59:38

1回刺されたからといって、必ず抗体が出来るわけではありません。
2回刺されたら必ずアナフィラキシーショックが起こるわけではありません。

抗体ができていると2回目刺されるとアナフィラキーショックが起こる可能性はありますが、
確率は非常に低いです。
当然刺される回数が多いほど、確率は上がります。

スズメバチやアシナガ蜂に単独で、年に数回刺されたとしても、何年も、何十年も平気な人はたくさんいますよ。
しかし、ショック症状は突然出るので、油断はできません。
体調も非常に重要ですよ。

通常30分以内に症状が出る急性のものです。
その場合は、救急車を呼ばないと危険ですよ。

大きな病院で頼めば抗体検査してくれます。
保険は聞きませんが、抗体反応があれば「エピペン」というアナフィラキーショックを緩和させ時間稼ぎをする注射を処方してもらえます。治療薬ではありませんよ。病院に行く時間を稼ぐもの。
去年は、親子で昆虫採集中に何度かスズメバチに刺されたので検査しましたが、テレビで騒ぐほど頻繁に起こるものではないようです。医者曰くテレビは危険性を煽り過ぎだそうです。
刺されて、すぐにポイズンリムパーで毒を吸い出し、可能なら水道の流水、ペットボトルの水、川の水でもいいので毒を洗い流します。
そうすれば、症状が非常に軽く済みます。これは経験済みです。

造園屋や林業の方はよく刺されるようですが、確率は一般的にはかなり低いようです。
知識さえ持っていれば、それほど怖いものではないです。
蜂に刺された経験があるかどうかは自分でわかるし、2回目以降刺されておかしいと思えばすぐに救急車を呼ぶことです。
しかし、単独で刺されてショック症状はまれなことです。
3年もたてばかなりかなり抗体反応は弱くなるそうです。
それよりも知らずに巣を刺激して、多数の蜂に一度に刺された場合の方がよほど危険です。

一般の町医者では経験がないでしょう。心配なら総合病院で検査してもらえばいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/20 11:02:58

降参 みなさん ありがとうございました ハチ 毒の 危険性に対する理解 が なおいっそう 深まりました そろそろ ハチが でてくる 季節 が やってくるので なお いっそう 気をつけようと 思います ハチに刺される方が 少なく なるように 祈ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ppp11netさん

2012/3/1508:23:21

抗体と言うのは自分の体を守ってくれるもので、抗体ができる事は良い事といいますか、人も動物である以上自然なことです。

蜂に刺されるとずきんずきんとして物凄く腫れ上がりますが、その際に抗体ができると2度目に刺されてもプクっと腫れ上がる程度で蚊に刺された跡位でおさまります。これが普通の症状です。

ただ、稀にアレルギー体質の人や疲れてたり風邪を引いたりすると、この体を守ってくれるはずの抗体が過剰に反応して体内のよい物質をも敵と判断して攻撃してしまいます。これがアナフィラキシーです。

抗体がまったく出来ない人も居るかもしれませんがそう言う人は、外気に触れることすら出来ず一生病院内の無菌室暮らしでしょう。

抗体がどういった性質の物かは病院で検査してくれますよ。

2012/3/1501:05:00

一番危険なのは・・


ハチに刺された・・・あ!!・・2回目だ・・

(うろ覚えのTV番組が頭の中をかけめぐる・・)

↓ ↓ ・・・

2回目に刺されたら死ぬ ← 何故かここだけ強調して覚えている。。

↓ ↓ ・・・・

恐怖心のため、心臓バコバコ+呼吸は浅く早くなる。。

↓ ↓・・・

過呼吸でぶっ倒れる。。



↑・・が多いよ。。

>また テレビに て 過去 何回も スズメバチに さされたよと 言ってる オジサンが 出演してましたが・・・

それは、多分ワタシです。。
血液検査のハチ毒アレルギー度はMAXで出ています。。
(スズメバチ・アシナガバチ・ミツバチの3種類です。。)


ハチに刺されて意識不明になり、救急車+病院のお世話になる人の共通点は・・
ある種の薬を常用している人達です。。
この種の薬を常用している人達は、1度でもハチに刺されると・・即命の危機はあります。。(5分以内に意識不明で倒れます。。)

ここでは書かないよ。。
一般人がハチに刺される確率なんて限りなく低いのに・・
その薬を常用しているからって、ビクビクしながら生きていくこともないでしょ。。

他の人達は、アナフラは気にとめなくても大丈夫ですよ。。キッパリ。。

2012/3/1408:08:39

心配要りません。
アナフィラキシーショック が 起こるのは数万分の1の確率ですから。

2012/3/1400:02:42

アナフィラキシー・ショックというのは、アレルギー反応の1つなので、
誰しもが蜂にさされて起きるものではありません。
誰でも蜂に刺されたらその痛みはあり、しばらく腫れたりしますが、
それ自体はアレルギーではなく、単に蜂の毒にやられただけだと
思います。
アナフィラキシーだと、その蜂毒に対するアレルギーが起き、嘔吐・寒気・
蕁麻疹、また動悸や呼吸困難などの症状が出ます。

初めて刺された時に、そういう体の反応がいくらか出た場合、2度目に
刺されると、更に強い反応が出る恐れがあるため、検査して事前に薬を
もらっておくなどの準備が必要と考えられます。

抗体検査もできるようですが、個人病院だと対応していないかも
しれません。
心配があるならアレルギー科など、専門の病院で相談されるといいと
思います。

参考のサイト
http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_bee.html

2012/3/1323:37:30

確かにアナフィラキシーショックは怖いですね、呼吸困難を起こして

死に至る場合もありますから、軽視は出来ないです。

ですが二度目に必ず発症する訳ではありません。

なかには全く症状が出ない人もいます、それに関しては体質の

問題なのでなんとも言えません。

虫や蛇の毒は死んだ後でも数日間は体内に残っていて、毒としての

効果は維持されます、スズメバチやアシナガバチに比べればミツバチの

毒性は弱いですが油断は出来ません。

心配なようであればアレルギー科のある病院を受診されてはいかがですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。