ここから本文です

妊娠と抗うつ薬について

アバター

ID非公開さん

2012/3/1412:13:33

妊娠と抗うつ薬について

本日検査薬で陽性が出ました。
まだまだ薄い段階で4週くらいかと思います。

現在パニック障害で心療内科に通院していてジェイゾロフト25mgを夜に一一錠飲んでいます。
パニック自体は軽いほうなので減薬に向かっていますが、前回の診察の時に
「次回までに妊娠が判明してしまったらすぐ薬を止めれば大丈夫なのか?」と主治医に聞いたところ
「妊娠初期の胎児が出来る前はそこまで薬の影響がないので、急に止めるほうがあれなので次回まで25mg飲んでても大丈夫ですよ。次回から考えましょう」と言われました。

次回の診察は来週なのですが、主治医の言うとおりにすべきだと思うのですがやはりどうしても薬は躊躇してしまいます。
現在4週の入りたて(4週0日~1日)なのですが来週まで25mgを飲み続けるか勝手に止めてしまうか
もしくは少しでも減薬(二つに割ったり)するか悩んでおります。

経験のある方、お詳しい方宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/3/1416:04:41

私も質問者様と同じでパニック障害持ちです。そして気になり検査薬をしたところ陽性になり昨日婦人科に行ったら妊娠していて五週と言われました。ルボックスの25㍉を飲んでいます。精神科の先生からは私の飲んでる薬はたいして影響ない言われましたが、それよりも妊娠から出産そして育児となるとストレスもあるし周りの協力も必要と言われてしまいました。まだ私は結婚してないでの妊娠なのですが、薬を急にやめて精神状態が悪くなるといけないと言われ今日も薬出ました。パニック障害での妊娠は周りが協力してくれないといけないようです。お薬は先生が大丈夫と言うなら大丈夫なのであまり心配しない方がいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/21 11:41:12

結局悩んだ上どうしても薬を飲めなかったので思い切って断薬することにしました。
離脱症状のようなものが出ていますが次回主治医に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2012/3/1412:27:45

すでに4週なら、待ったなしで、減薬されますようにお勧めします。妊娠8週目までに、先天的な「奇形」が、できてしまうからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる