ここから本文です

c言語puts gets があるならば

non********さん

2012/3/1413:43:34

c言語puts gets があるならば

printf scanf はいらないのではないのですか?
素人が見当違いのことを言っているのでしょうか?

次にポインタについて、
本にも最初は価値が分からないと書いてあったのですが、
困難かもしれませんが、価値がわかる具体例を挙げてもらえませんか?

閲覧数:
462
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khu********さん

2012/3/1421:58:33

◆puts gets があるならばprintf scanf はいらないのではないのですか?
printf( ) と scanf( ) のそれぞれの末尾に付いている f は format の略です。
フォーマット、これは「書式」などと訳されますが、たとえば
My name is Mary. 36 years old.
という表示を、printf( "My name is %s. %d years old.\n", name, age ); の1文で片付ける事が出来て便利です。
scanf( ) の書式付き入力も、いろいろと応用が利きます。
http://www.kijineko.co.jp/tech/superstitions/buffer-overrun-of-scan...

◆ポインタについて
手前味噌で恐縮ですが、次の2つの質問と回答をご覧になると、ポインタの価値、使いどころが見えてくるかと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182615361
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1082659900
つまるところ、「そのものを直で扱うよりも、そのものを示すものを扱うほうが便利な場面が多い」、という事です。

質問した人からのコメント

2012/3/15 00:58:37

降参 提示されたURL3つを何度も読み返したいと思います。皆さん有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k03********さん

編集あり2012/3/1423:15:39

nonamewinxpさん

puts gets,printf scanf
それぞれ、用途がある。

ポインタ
電話番号のようなもの

ところで、この人のレベルは?
こいつもダニ
hiro_genius
回答に(書いてないのに)付け足して、非難してくる。
馬鹿が出没するな。

wat********さん

2012/3/1414:18:05

getsなんか使っちゃだめです。それはさておき,getsやputsでは書式を用いた表現ができませんから〜fの代替にはなりません。
ポインタについて一般論を書くと長くなるのでパス。適当なプログラム読んで,そこでポインタが使えなかったらどうなるかってことを考えてもらえばいいような気はします。