ここから本文です

女の子の名前で、つぼみちゃんはおかしいですか? 友人に女の赤ちゃんが生まれ...

onkanhimeさん

2012/3/1416:15:19

女の子の名前で、つぼみちゃんはおかしいですか?

友人に女の赤ちゃんが生まれました。。。

友人(ママ)は名前候補を→☆つぼみ ☆もにか ☆ステラ を考えていたそうなのですが、

親(おじいちゃま)の反対があり、

理由は→つぼみ(年をとったら→しぼみ、になるのか。)

→もにか(ハーモニカと馬鹿にされるだろう)

→ステラ(カステラといじめられるだろう)

・・・・・・・・と反対されたそうです(笑い)

今の時代は変わった名前やインターナショナルな名前も増えているし、私などは「まあ良いのでは・・」

とも思えるのです。。@友人も私もごくありきたりな名前ですので・・・・・(*^。^*)::

★名前で馬鹿にされたりいやな思いをしたりした経験のある方はいらっしゃいますか?

みなさんのご意見お待ちしております。

補足注)この名前の候補の件は、あくまでも友人の話で・・私の発想ではありません。
★ステラちゃん、つぼみちゃんは、実際にいらしたようです・・・・(*_*;・。

@私が子どもの頃【ミミちゃん】という名前の子がいて(ウサギではありません)
世界各国どこへ行っても親しんでもらえる名前を、と親がつけてくれたと聞きました。

閲覧数:
8,344
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momomo2401さん

2012/3/1421:38:09

もにか、すてらは絶対ナシ。
論外です。
海外を意識しすぎて肝心の日本で通用しなくなってます。

その3つのうちならつぼみが一番マシだけど大人になってもばあちゃんになってもつぼみってどうなのかなって思います。

つぼみー!って声に出して呼びにくくないですか?

私の知人男性で30代のアダムさん(←本当は漢字です)っていますけど純日本人のメタボオヤジで若干ハゲかかってます。
初対面には恥ずかしくて名乗れないと言ってます。
日本人なんだから日本の名前をつけてほしかった、と。

海外を意識する前に母国で通用するかどうかを考えましょう。

・フリガナなしでも1発でよめる
・ブス、デブ、男顔、地味系になっても名前負けしない
・中年のおばちゃんやシワシワのおばあちゃんになってからも恥ずかしくない
・電話などでスムーズに漢字の説明ができる

最低限このくらいはクリアしないと将来その子が苦労しますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/1907:18:29

名前でバカにされることはよくある話ですね。
正直子供のころはどんな名前でバカにされるかわかりませんが、あなたが挙げた名前は大人になってから陰でバカにされそうです。

敢えて問いますが、欧米追従が国際化ですか?
国際化とかそれ以前に名前は親の価値観が表れるものです。あなたの場合は平凡を嫌う一面が名付けに出ているわけですよ。
それ自体は悪いことではないですが…


あと、「つぼみ」についてですが、「もにか」「すてら」よりかは遥かに良いと思いますが、発展途上の状態でずっといるみたいで、名前としては相応しくないと思います。

love14_irohaさん

2012/3/1417:14:34

つぼみ、もにか、ステラ
の3つの中ならつぼみがいいかと思いますが・・・。

おとなになった時にどうなんだろうと思います。
子供のうちはかわいい名前だと思います。
でも、40歳・50歳になったとき・・・。
わたしならつけませんね^^;
ご友人のおじいさまの意見もよくわかりますし・・・。

まあ、あくまで中3の小娘の意見ですが^^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。