ここから本文です

ご祝儀を勝手に使われました。 結婚式、披露宴、両家顔合わせなどすべて二人の貯...

pek********さん

2012/3/1417:39:53

ご祝儀を勝手に使われました。
結婚式、披露宴、両家顔合わせなどすべて二人の貯金から出し、親には一切援助をしてもらっていません。 祖父が披露宴に出席してくださったのですが前もって義母がその祖父(義母の父)からご祝儀を10万いただき、そのご祝儀を近所に配るお菓子五万円分、親戚に配る商品券五万円分で既に使ってしまっていました。
それを結婚式が終わってから言われ、お菓子はもう配った後とのこと。
しかも結婚式に出席してくださった親戚には一家族につき一万円分の引き出物を用意しているのに更に後日挨拶に伺う際に商品券一万円も配る気らしく、意味がわかりません。(しかも配るのは旦那側の親戚のみで新婦側の親戚のことは配慮なし)
親戚の方は3人で出席の方も1人で出席の方も一家族一律10万円のお祝いをいただいていますので1人で出席した方には、貰いすぎということで再度内祝いをしてもいいのかもしれませんが3人で10万円のお祝いの方にも同じ金額の商品券を配るのは何故??
結婚前に私の親や親戚のことを、もっとお金持ちの娘なら良かった、騙されている(過去質問参照)などとやかく言ってきた割に、言い方悪いですが自分達は一切お金を払わず勝手にご祝儀に手をつけて、そっちの方がおかしいでしょ!と思うのは私の心が狭いんでしょうか。義母がしたことは普通ですか?

補足ありがとうございます(:_;)今までお金は一切いただいてないので、その分を入れてお祝いをいくらかもらおうと言うことになりました。義母に言うと親から祝儀なんておかしい、義父に払ってもらってとのこと…旦那は言いたいことがあるなら直接言うべきと言うのですが、結婚して間もないのに角が立つことをしたくありません…皆さんの旦那様はどうやってうまく間に入ってますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2012/3/1418:41:16

親が列席してくれた自分サイドの親族にお礼をするのはよくあることですが、
それは親が出すお金ですよね。

新婦サイドの親戚に何もないと言うのは、それは関係ないです。
あなたのご両親がなさりたければなさることですので。
相手方の親類への列席の御礼の挨拶は、普通ありません。

そのお姑さんもすごいですが、
そんなことをされて、肝心のあなたの夫はどうしているのですか?
母上に完全になめられているからそんなことされるんですよ。
息子がしっかりしていて、母親であってもたしなめることができる場合、
馬鹿親であればある程、息子に怒られるようなことはしません。
お姑さんたちにも問題はありますが、あなたの夫にも問題ありです。

あなたのお考え自体は、間違っていません。
ただ、責任の一端はその息子であるあなたの夫にもあると言うことです。

質問した人からのコメント

2012/3/16 10:12:41

降参 地域や親戚間のしきたりには従って、旦那とよく相談してちゃんと間に入ってもらいます。何が正しいのか解らなくなった時また相談させてください。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

old********さん

2012/3/1500:15:54

勝手にご祝儀を使われたことは、大いに怒っていいと思います。

でも風習に関しては、従った方がいいと思う。
自分側は自分側の風習、旦那さん側は旦那さん側の風習で。
私の結婚のときも、旦那さん側には、親戚+ご近所に紅白まんじゅう配りました。
一方で、私側もお菓子配りはないものの、私の母方の親戚は、半分現金で返すのですよ。
現金ってビックリしませんか?
例えば、1万円ぐらいがお祝いの相場な関係性の人なら、2万円包んでくれるのです。
そして1万円の現金と結婚の記念品を配るのが習わし。

冠婚葬祭って本当に家や地域によってやり方が違いますから、
旦那さん側と嫁さん側のやり方が違っても、いいと思いますよ。

ただ、勝手にやられるのは腹が立ちますので、
「私も嫁いだからには、旦那さん側の常識も覚えたいので、私にやるように指示してもらえませんか」って言っておくのがいいかと思います。

kei********さん

2012/3/1423:15:42

今回の場合、ご夫婦で全て出費しているんですよね。
そういう風習があるなら、義両親が出費でされるべきでは?
お姑さんがしたことは普通ではないと思いますが、悪いのはご主人だと思います。

お姑さんがやってしまったことは仕方ないこととして、問題はこれからだと思います。
この件について、ご夫婦間ではっきりとしておかないと・・・先は長いですよ。

お子さんが生まれたりすると、またお金の問題が起こります。
そのときに未然に防げません。

子供が生まれると、結婚のときよりテンションが上がります。
お節句やら、運動会やら、もっと精神的に気を使うシーンが増えます。
勝手にお食い初めの日を決められたりして、嫌な思いをしたことがあります。

言いたいことをいう義両親のようですから、もっとすごいことが起こりそうですね。。
ご主人にしっかりと間に入ってもらいましょう。
そして、今後お金について勝手に使われることがないように先手を打ちましょう。

kyu********さん

2012/3/1419:30:32

地域によっては「嫁菓子」といって,お嫁さんが嫁いできた時にご近所の方やお世話になった方に配る習慣があります。

うちの主人の実家もそうでした。義母と一緒に近所をあいさつして周りました。

が!勝手にご祝儀から出していいものではありませんよね。非常識なお義母さんだと思います。

これからも気をつけてお付き合いしてください。

div********さん

編集あり2012/3/1519:14:54

pekshihoさん 普通じゃない。今回のことはもう配ったあとだからどうしようもないですが、義母にはっきり言った方がいいです。

これから、お子さんのお祝い事とかも、勝手にやらかしそうです。

たぶん、そのババアは「息子の結婚式ではどうもどうも」「あらあらわざわさありがとうございます」とか、言ってみたかったんですよ。お金が手元にあると、やたら振る舞うタイプです。気をつけてください。

補足読みました。

そういうババアからは無理に貰わなくていいです。それよりも、旦那がダメ。うちの旦那は、母親が怖いので攻撃されないようにうまくあしらってます。

とにかく、旦那はあてにならなさそうなので、今回は、ご祝儀はあきらめましょう。そのかわり、今後何事にも口出しさせないように。お金もらうとなかなか疎遠にもできないけど、何もくれないなら、あなたももうかまわなくていいのでは。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる