ここから本文です

旦那の飲み会が多いっていう奥さんや、男性にも聞いてみたいたです。 旦那(33歳)...

pin********さん

2012/3/1418:57:54

旦那の飲み会が多いっていう奥さんや、男性にも聞いてみたいたです。
旦那(33歳)はいつも週1~2回は会社の飲み会に行っています。
今日「これから飲みに行くのも多くなるよ。会社の中がいろいろ動いてるし、そろそろ

俺も飲み会に参加してかなきゃ出世できない」と言われました。
もともと会社自体は飲み会が多くて、上司などはほぼ毎日のように…
それにメーカーさんとの飲み会…

旦那の偉そうな言い方にもイラッとしたんですが、なんか飲み会が頻繁にあると信じられなくて。
それに今年から会社でのゴルフコンペにも参加しだしました。
「もう断ってられない年齢だし、ゴルフやらなきゃ」って。
毎月積み立てで1万天引きされています。

なんか、そんなに出世するのに会社に注がなきゃいけないものなんですか?
旦那が仕事で信頼されたい、下の人たちに教えてやりたいって気持ちはわかります。
でもそこまでしなきゃ駄目なんでしょうか?

同じような奥様、男性の方意見お願いします。


私はもうすぐ3人目が産まれるので、色んな事が不安で仕方ないんです。
ホワイトデーの事も完璧に忘れて今日も飲みに行ってる旦那に腹がたちます(笑)

閲覧数:
24,189
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

編集あり2012/3/1419:28:53

確かに、まだ20~30代の駆け出しの男性なら
そういった仕事以外のおつきあいは結構重要です。
大切なことは、仕事時間外で決まるのがわりと普通です。
仕事中の会議などで決まることより
夜、飲み会の席や、土日のゴルフ場で
いろんな根回しが行われていたり、重要なことが内々で決まることは
会社にはよくあることですよ。

酒・女・ゴルフに強い・・・というのが
営業の条件だったりしますし、
大手広告代理店とかマスコミ業界だと
それに付き合えないような人は確かに出世できないです。
他業種でも、営業の仕事をしている人なら、やはりその3つは重要です。

私も、そのばかばかしさは確かに感じますし
不公平だなぁとは思います。

とはいえ、昭和時代からの流れですので
昭和の戦士が一層される時期(あと数十年)までは、どうしてもそういう傾向になるでしょう。
40歳過ぎて、あなたのご主人がある程度お偉いさんになれば
逆に自分でそういう仕切りができるようになりますので
セーブすることもできるようになるでしょう。
でもまだペーペーのうちは、上司や先輩、取引先のいいなりになっているしかないので
給料を上げたい、出世したいなら、ある程度は仕方ないと思います。
とにかく若いうちは、顔つなぎ、人間関係の構築が必要で
そのために、飲み会やゴルフをしていると思っていていいと思います。
やる側も、やりたくてやっているわけではないんですよ。

でもそのことと、家庭をないがしろにすることは違います。
それはご主人自身の資質の問題。
きちんとしている人は、いくら会社のおつきあいで不在がちであっても
奥様にも子供にもちゃんと埋めあわせはするし、家庭は円満でしょう。
もしあなたが不満や不安に思うなら
それはご主人が家族に対して手抜きをしているからでしょうね。
それを会社のせいにするのは違うと思います。
ご主人の気配りや配慮が足りないのでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/3/16 20:33:46

旦那とよく話をしました。やはり今はステップアップできるチャンスの時だから少し我慢してと言われました。飲みに行く事は許そうと思いました。不安だけどね…ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2012/3/1501:46:19

業種による、の一言に尽きるのではないでしょうか。
うちは、主人も私も会社や仕事関係の飲み会が多い業種で
週に一、二回どころか三回四回とか普通にあります。
もちろん、接待だったりするので会社からお金が出ることも多く
全部自腹で飲むわけじゃありませんが。
でもやはり自分が先輩にしてもらったことは後輩に返したいとは思うので
飲みの場を使った後輩のケアなどはやはり年齢的に積極的にしたいです。

あと付き合いゴルフやってる人も社内にはいるし、
私もゴルフはしませんが、付き合いや勉強のために自腹で色々やってます。

「そこまでしなきゃダメ」ではありませんが
「その方が手っ取り早い」ということはあると思いますよ。

取引先の人と共通の趣味があれば、懐に入り込むこともできるかもだし
飲みの場で色々決まることも、悪しき習慣かもですが実際ありますから。

ただ、家計を逼迫させてまで、というのは本末転倒なので
そこのバランスは話し合った方がよいとは思います。

でも、そんなに飲み会があるなんて信じられない、とか
頭から信用しないのはかわいそうなので止めた方が良いと思います。
本当に業種によります。働き盛りの年齢は入るお金も出るお金も増えるし
仕事のために勤務時間外で使う時間も、業種によりますが増えます。
旦那様と同年代なので、すごく気持ち分かります。

iya********さん

2012/3/1420:02:48

今の時代
飲み会、付き合いゴルフ評価されるどころか
多い様であればマイナス評価の元です
お金を積み立てでゴルフ?名義は
これコンプラ上、良くありませんよ
社内規則は?
酒にしてもリスク管理上、かなり問題がある事ですね

旦那さん屁理屈をこねて遊びたいだけかもね…

k11********さん

2012/3/1419:24:26

家計の財布をしばらく旦那さんに任せてみて下さい。1ヶ月の給料での飲み会…大変さがわかるでしょう。
食費は 今日の分として旦那さんから貰って買い物しましょう。休みの日は 旦那さんと一緒に買い物で旦那さんの財布から出してもらいましょう。
うちは 共働きなので食費のみ妻が払ってます。残り全ては旦那です。引き落としも旦那。 しばらく様子見てみたらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる