ここから本文です

いま我が家の隣の家が外構工事をしてます。それで自家用車や自転車を家の前の路上...

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2012/3/1419:07:33

いま我が家の隣の家が外構工事をしてます。それで自家用車や自転車を家の前の路上に置いたままにしています。
車が十分すれ違いのできる道路だし、通行の邪魔にはならないんですが、10日ほど道路を駐車場代わりに使ってる状態です。
そのような、やむを得ず一定期間、路上駐車する場合、何か警察への届け出が必要なのでしょうか?
それとも、違法駐車になるから、どこか別の場所に駐車場を確保しないといけないのでしょうか?

補足お隣りからは事前に挨拶がありました。私は迷惑だと文句を言ってるわけではなく、身近にそういう事例があるから、ふと疑問に思って質問しただけです。
ちなみに、駐車場の全面をコンクリート打ちしたので、完全に乾くまでは夜間でも車庫入れできません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2012/3/1420:36:39

その道路が私道か市町村道(県道・国道)かによって対応が違って来ますよ、私道でしたら、許可も駐禁の発布も出来ませんが、公道(私道で無い所)でしたら許可何て絶対に貰えませんし、勝手に車庫代わりに使用も出来ませんので、お近くの交番か110をされたら必ず警察は来ますので、駐禁なりレッカー移動なりの処置をするはずですので、一回で何もしなかったら二回三回と電話をされたら良いだけの話しですよ。補足ですけど!日本全国 何処でも公道での駐車は出来ませんので 許可を貰う、貰わないの問題では有りませんので、誤解の無い様にね。逸れからいくら私有地でも緊急車両が何時入って来ないとも限りませんので、その当たりの気配りも忘れ無い様にしとか無いとご近所に迷惑が掛かりますからね!

質問した人からのコメント

2012/3/15 07:50:13

降参 理由はどうあれ、短期間でも路駐は路駐として扱われるんですね。まぁ自分の車じゃないし迷惑もしてないのでほっておきますが、勉強になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shc********さん

編集あり2012/3/1421:28:37

路上駐車は良くないね。
夕方工事終了後車庫に入れる様にしてもらうべきですよ。

3日経てば入れると思いますよ。
近場で1週間ほど駐車させてくれる所探す事ですよ。

gur********さん

2012/3/1419:21:22

どうして隣の家の駐車場や駐輪場の心配を貴方がなさるんです?
隣家の方に確認して欲しいと依頼でもされましたか?

もしここで誰かかがそれは違法だ!!等と説得力満々に述べてくれたら
自信を持って隣家に抗議に行きたい。そう言う事でしょ?

こんな所で背中を押してもらわずに迷惑なら迷惑だと苦情を言いましょう。
迷惑は掛かっていなくても貴方は面白くないって事ですよね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる