ここから本文です

ロードバイクでお勧めのスポークについて。

nob********さん

2012/3/1419:21:02

ロードバイクでお勧めのスポークについて。

このたび、手組ホイールをショップで注文することになり、
スポークをどうするか考えています。

ショップで組んでもらうつもりでいます。


リムは
キンリンのXR-19Wを第一候補。
同じくキンリンのXR-300、もしくはアンブロシオのエボリューションあたりを第二候補として考えています。
ハブは105(5700)ハブです。

高精度なフレ取り台を所有しているわけでもなく、丁寧にフレ取りできるわけではないのですが、
この条件下で、おすすめのスポークはありますでしょうか。

ご教授ください。

補足補足ですが、当方体重60kgほどで、ヒルクライムメインで使いたいと思っています。
が、200kmくらいのロングツーリングでも耐えられる程度が希望です。
そこまでとは行かなくても、ある程度普段使いにも行けるもの。

HOSHIスポークとD.Tスイスのスポークの利点などありますでしょうか。
またバテットの大きいコンペティション、レボリューションやHOSHIのエアロの存在が気になります。

閲覧数:
2,531
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momomoさん

2012/3/1513:45:16

日本国内だとDTが安いです。サピムだと一本三桁します。
エアロスポークですと空気抵抗が若干減るらしいですが、取り扱っているお店によって値段が違うのでなんともです。

スポーク長計算はけっこうややこしいので、自分で決めて持ち込みは失敗する可能性がたかく
失礼かもしれないので○投げになるとおもわれます
これくらいなら海外でヒルクラ用のホイールを買ったほうが安上がりだとおもわれます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/3/1500:27:49

スポークはサピムとゆう会社のがオススメ

名前を刻む場所に特徴があります

組み方やスポークの形状は店員と話して決めたほうがいいですね

組み方は個人的にラジアルが好きですが

ヒルクライムもロングライドも両方は欲張りすぎな気もしなくもないです

wiz********さん

2012/3/1419:51:43

ホシ以外だと

DT SWISS チャンピオン (2.0mmは14番、1.8mmは15番)

ken********さん

編集あり2012/3/1510:59:58

スタンダードだが、ホシのステンレススポーク。

補足
ステンレススポークで組みたい旨を言ったら、自転車屋にホシしかなかった。ずっとそれなだけ。きちんとネジかきられていて、首の曲がりが無茶な角度でなければ何処のでも充分。

メーカーより組み方・穴数のほうが大切です。32本組みが基本ですが、体重や破損率を減らすために4本分重い36本ぐみというものあります。
エアロはシマノのホイールカタログに断面形状のことが書かれています。同じようなものと考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる