ここから本文です

小学校の一年生を迎える会でゲームをやります。何がいいかおしえてください。

tai********さん

2012/3/1422:57:49

小学校の一年生を迎える会でゲームをやります。何がいいかおしえてください。

補足やり方も教えてください。172人体育館で全校でやります。

閲覧数:
7,110
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2012/3/1617:15:23

バクダンゲーム
なんでもバスケット
ハンカチ落とし など。

何かを作る余裕があったら、
すごろく
ビンゴ
などを作るといいですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
補足みました。それなら、
しっぽ取り
ジャンケン列車
ジェンガ
猛獣狩り
がいいと思います。

ちなみに、ジェンガは音楽に合わせて行進(?)して、
音楽が止まったら、近くの人とジャンケンをして
負けたら勝った人の後ろにつくというもの。
ジャンケン列車に似てます。

しっぽ取りは、ズボンの中にタオルなどを入れて、
それを取るゲーム。

猛獣狩りはこんな手順。
司会「猛獣狩りに行こ~うよ!」
みんな「猛獣狩りに行こ~うよ!」
司「猛獣なんて怖くない!」
み「猛獣なんて怖くない!」
司「だーって鉄砲持ってるもん!」
み「だーって鉄砲持ってるもん!」
司「ヤリだって持ってるもん!」
み「ヤリだって持ってるもん!」
※司「あ~~~~~~~~~っ!」
み「あ~~~~~~~~~っ!」
※3回繰り返し
で、猛獣のの名前を言って、
その名前の数の人数で集まる。

質問した人からのコメント

2012/3/21 21:51:26

成功 ありがとうございます。yukita713さんもすごく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2012/3/1615:14:46

尻文字とかどうでしょう?
オーバーアクションで!

ana********さん

2012/3/1423:05:14

風船バレーボールは結構楽しいですよ。

yuk********さん

編集あり2012/3/1520:21:28

「ハンカチ落し」好きだったなぁ

教室でやるなら全員で「伝言ゲーム」もありかと

【追記】
172人も居るなら、「じゃんけんで列になる奴」もできますね(名前わかんないですw
あと「つなぎ鬼」も

「ハンカチ落し」
鬼を決め、それ以外は内側を向いて円になるように座る
鬼はハンカチを持ってその円の外周を周りながら、誰かの後ろにハンカチを落す
ハンカチを落とされた人は、ハンカチを持って鬼を追いかける
円を一周しても鬼がタッチされず、追いかけていた人のいたスペースに座れれば鬼が交代
途中でタッチされれば鬼はそのまま
円の周りは逆走禁止
ハンカチを落とされても気づかない場合は、一周してきた鬼が教えて、鬼は交代する
何周するかは円の大きさやゲームバランスに応じて変更可

「じゃんけんで列になる奴」
ばらばらに散らばって、じゃんけんの相手を探し勝負する
この時、じゃんけんをするタイミングは、皆がペアになったのを見計らって、1回ずつ進行役の人が合図する
負けた人は、勝ったひとの肩をもって電車のようにつながる
先頭の人が負ければ、後ろの人も先頭の人と同様に列につく
こうやって、どんどん長い列になっていき、最後、一本になったとき先頭に居たひとの勝ち

「つなぎ鬼」
鬼ごっこの亜種
172人だと、鬼は20~25人くらいかなぁ
あらかじめ捕まった人の待機場所(触るもの)を決めておく
初めに捕まった人は、待機場所(触るもの)に片手でタッチしたまま手を離してはいけない
2番目以降は、その人と手を繋いで、どんどん長くなっていく
鬼はこれを警備しても良いが、捕まった人の半径1メートルには近付いてはいけない

【触んなきゃいけない物】①②③④⑤…⑨

↑のような感じ(○は捕まった順番
で、逃げてるひとは、捕まった人にタッチすることで逃がすことができる
このとき、例えば⑨にタッチした場合、⑨しか逃げられない
③にタッチした場合③~⑨まで逃げられる
逃がしてもらった③がそのまま、②や①にタッチしてやることは出来きない
1回散らばること

捕まった人の列は①の人が【触んなきゃいけない物】に触れている限り、自由に動くことができる