ここから本文です

明日保育士の面接があります。志望動機をいかに簡潔にまとめられ相手に伝わるかど...

bec********さん

2012/3/1501:08:00

明日保育士の面接があります。志望動機をいかに簡潔にまとめられ相手に伝わるかどうかが鍵だと思います。が、なかなかうまくまとまりません。経歴(児童養護施設で6年)と8年のブランクを経て(

その間に二人の子育てをしながら事務職をしてました)もう一度保育士として働きたいと思うようになりました。そのきっかけは子どものお迎えに行った時に、他の子どももかわいい、お世話したい、遊びたい、と思ったからです。また、大切な発達段階である子どもの成長の手助けをする仕事にやりがいを感じることができる、また子育ての経験も生かせる場面もあると思うので志望しました。だいたいこんな感じなんですが、どうしてもうまくまとまりません。うまくまとめられますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2012/3/1510:20:33

初めまして。保育園の人事を行っとおります。

少し添削というか、まとめてみました。
まず、簡潔にいうと子育て経験を通じて保育の仕事に改めて興味をもったということですよね。

子どものお迎えに行った時に、他の子どももかわいい、お世話したい、遊びたい、と思ったからです。また、大切な発達段階である子どもの成長の手助けをする仕事にやりがいを感じることができる、また子育ての経験も生かせる場面もあると思うので志望しました。

『私の保育士を志望した理由は、自らの子育て経験と、前職での経験が活かせると思ったからです。自分の子どもを保育園に送り迎えする中で、他の子どもに対しても、もっと深く関わってみたい、成長、発達の手助けをしたい、と思うようになりました。子育てを通しての保護者の気持ちも解るようになってきた今だからこそ、自分自身が保育士として活かされるはずだと思っております。』

ちょっと長いかな?

もし良かったら参考にしてみてください。
頑張って!

質問した人からのコメント

2012/3/15 13:42:47

大変参考になりましたので、所々つかわせていただきました。思うようにはいきませんでしたが、採用となりました。みなさん、ありがとうございました。頑張りたいと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

con********さん

2012/3/1506:30:30

こんにちは。べっくさん。
保育という仕事は重労働ですよね。
だから、貴女のように子どもが好きでないと出来ないと思います。
貴女は素敵だと思います。
質問に書かれてる通りお話しされたら良いと思います。
何もまとめる必要はないと思います。
貴女に見守られて育ったお子さまは、本当に幸せな子供たちです。
世の中には、母の愛情を知らない子供たちもたくさんいます。
貴女の思いやりと優しさを子供たちに、よろしくお願いします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる