ここから本文です

人と深い付き合いができない人間は「冷たい人間」なのでしょうか? ちなみに...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1509:10:45

人と深い付き合いができない人間は「冷たい人間」なのでしょうか?


ちなみに私のことです。

閲覧数:
985
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2012/3/1519:29:21

すみません訂正します。
「冷たくは無い」と思います。冷たいとは人と接触して、相手が困っているのを助けなかったり、自分に利益が無い人に対して無視したりする人間です。つまり冷たい人間は利益があるなら人と付き合い、利益が無いなら見捨てたり、つきあわなかったりする人間です。よく「冷酷非情な人」とかいうと思います。つまり貴方の場合は人と表面しかつき合わなく、深く付き合わないというなら、それは冷たい人間というより、「人畜無害で人が苦手な人」という事では無いでしょうか。よく言うなら「害のない人間」なので冷たくない。悪くいうならそのスタートにも建ってない人です。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/22 18:22:26

降参 詳しい回答をありがとうございました。最近では、自分は人と深い付き合いをすることは無理なんだと開き直っています。感情的な態度をとられるとパニックになるので不可能です。できないことを無理してしようとするのはしんどいすぎる…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sab********さん

2012/3/1510:19:13

冷たいのではなく臆病なのです(。・`ω・。)ノ
裏切られるのが怖い、自分の内をさらすのが怖い。誰でもそうですがm(__)m

摩迦梵天さん

2012/3/1509:22:28

冷たいかどうかは、自分に冷たいければ

他人にも冷たい感情しかもてないといえるでしょう。

なぜなら、何が温かいことか冷たいことか

がわからないからです。

愛されたことがない人には、愛のなんたるかを

経験してその温かさが身にしみてこそ、他人にも

温かい愛情がかけられるからです。

ですから、まず自分をとことん愛する事から

経験を重ねていけば、一番理解できると思います。

正直、こんなことを言う自分ですら、まだなにが

ほんとうの愛情かが良く分からないで手さぐりしている

ところです。いつも自問自答しています。

「おまえはそれでいいのか」と。

mar********さん

2012/3/1509:15:11

人と人は深く付き合うものではありません。
浅く長くが、一番うまくいくのです。

それは夫婦でも一緒。
深くなると短くなります。

深く付き合って短く別れると
人は「冷たい人間」と言うでしょう?(^◇^)

血のつながりがない人と
深く付き合う必要はありませんよ(^u^)

お気になさらないでね(^▽^*)/