ここから本文です

完成後のお家見学会について

アバター

ID非公開さん

2012/3/1509:14:52

完成後のお家見学会について

皆さん、新築を建てた時にHMから家の完成見学会
に使わせて欲しいと言われて、土日見学会用に
一般公開する場合、メリットとデメリットは何ですか?

補足今住んでいる目と鼻の先の分譲地で家を建てる予定です。
昨年近所を泥棒の下見?か不審者がうろついていたのを
見つけたのと(家を物色してました)、
家へ入る前に手袋をするので指紋の問題はないけど、親子連れ
で、子どもが走り回って戸棚を乱暴に開け閉めしているのを
何度か見てしまったので、自分家を見学会へ貸し出すのは
断る予定です。

閲覧数:
7,836
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ri3********さん

2012/3/1517:20:02

私も現在建設中で建設して頂いてる工務店の完成見学会に行ったことがあります。

完成見学会をするメリットは、工務店側の宣伝になり近隣で建て替えを検討している人などにアピールできるのと、今現在検討されているお客にもアピールできるってところでしょう。
施主にメリットはありません。
施主にあるデメリットは、質問者さんが心配されている事のほかに、ご近所さんにも間取りがわかってしまうことですね。

私は完成見学会自体は断りましたが、お客さんになら個別で見せてもいいようにいいました。
その際は手袋はもちろん、スリッパではなく新品の靴下を用意してもらい、玄関前で履き替えてもらうつもりです。
スリッパはすり傷になる可能性があるからです。
もちろん子供は絶対NGですね。

神経質になり過ぎかもしれませんが、一生で一番高い買い物ですしケチがついては困るので・・・

参考になれば幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/15 21:02:24

降参 皆さんありがとうございます!
BAはri328ka64さんとさせていただきます。

やはり高い買い物なので、入る前に他人に傷は
付けられたくないので、見学会の話が出た時は
断る予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2012/3/1512:26:59

完成見学会にはいかないというならいいでしょうけど。

そのHMで完成見学会に行って参考にさせてもらったのなら断りづらいですよね。

いざ我が身になったら言う事が正反対になる。人間のエゴですかね

泥棒云々ですが、完成見学会した家としていない家で統計的なデータがあるんですか?
気分的な問題のような気がします。

完成見学会は絶対イヤだと言う人は人様の完成見学会にもちろん行かないんですよね?


私はたくさん見学会にお邪魔しましたので快く引き受けましたが。

mem********さん

2012/3/1512:17:27

デメリットは、当日の気疲れでした。

メリットは、ちょっとだけ謝礼です。

私は、家建築でお世話になったので、
了解しましたが、
嫌なら、断れるものです。

私も子どもと一緒に見学会に行ったことがありますが、
とても気を使いました。
うちに、来られた方々も、
思った以上に、丁寧な方ばかりでした。
見学は、数社いきましたが、どこも、手袋をはめてからになります。
手あかをつけることも、つくことは、なかったですが。

sor********さん

2012/3/1511:27:09

メリットはゼロです。
謝礼(値引きか、オプション程度?)といってもデメリットを上回るものはないと思います。

デメリット
泥棒の下見。
間取りから窓、鍵の仕様まですべて公開することになりますね。
とりあえず見知らぬ人にベタベタ触られる。
家族連れが殆どでしょうから当然子供に汚されたり傷つけられたりも覚悟。

私は絶対に嫌ですね・・・

opj********さん

2012/3/1511:07:40

金銭或いは商品券などの提供はないのでしょうか?

物理的なメリットがないと知らない人に家を見られるのは
嫌ですね。

nya********さん

2012/3/1509:46:20

泥棒希望者が含まれていそうで・・・危険ではありませんか?