ここから本文です

【2回目】【500枚】攻殻機動隊、カウボーイビバップと同じぐらい面白いアニメを求...

fra********さん

2012/3/1509:27:16

【2回目】【500枚】攻殻機動隊、カウボーイビバップと同じぐらい面白いアニメを求めて数年経ちますが未だ出逢えません。

上記2作品に匹敵する、またはそれ以上で間違いなくオススメできる作品というのをご存知でしたら教えてください。
「ちょっと面白い」や「途中まで面白い」作品は求めていません。
前回同じ質問をさせていただいたのですが、SAMURAI7をオススメしてくださった一部の回答者様には大変失礼ながら正直閉口してしまいました。
こればかりは好みなので申し訳ありません。
■■■※攻殻とビバップのファンで、同じぐらい面白いと断言できる作品のみを教えてください※■■■
それともこの2作に匹敵する、または超える傑作にはこの先何年経っても出逢えないのでしょうか・・・。

私が他に面白いと思った作品を有名作品のみ書きます。
アニメ
銀河英雄伝説
エヴァ

漫画
ドロヘドロ
寄生獣
日出処の天子
じゃりン子チエ
風の谷のナウシカ
ベルセルク
陰陽師
ワンピース

映画
ブレードランナー
ファイトクラブ
スナッチ
パルプフィクション
七人の侍
マトリックス

この様な趣味です。

「ちょっと~それ以上に面白い」と思った作品は
初代ガンダム~νまで
電脳コイル
劇場版パトレイバー
AKIRA
フルメタルパニック
ヘルシング

「普通」という感想だったのは

鋼の錬金術師
プラネテス(ヴィンランドサガは好きです)
ハルヒ
銀魂
バッカーノ

「残念」という感想だったのは
コードギアス
デュラララ
SEED~00
ひぐらし
エウレカ

とても嫌いな作品は
ブリーチ
SAMURAI7
「萌え」がメインのアニメや漫画

過去に見たものと被るのは大歓迎です。
深刻に良作品と出逢いたいので宜しくお願いします。

補足Bラグーンのお話は素晴らしいがキャラと台詞が寒すぎて見るのを止めてしまいました。小説ならイケるのかも。
Sチャンプルーは普通。
これからシュタインズ>エルゴ>ガンスリと見てみます。
刻限まで他の作品も見て投票致します。
今回趣旨とは少しズレますがone413z41000semoeさんとは趣味が似ている様で、未見の作品をチェックさせていただきます。ご紹介感謝致します。
質問者は漫画2万冊、映画数千を見てきたいわゆるオタクですが、アニメは詳しくありません。

閲覧数:
1,558
回答数:
13
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

one********さん

編集あり2012/3/1521:51:25

アニメ

・喰霊 -零-
・空の境界
・妄想代理人
・PERFECT BLUE
・人狼 JIN-ROH
・獣兵衛忍風帖 (※映画とTV版がありますが圧倒的に映画版を推します)
・A KITE
・今、そこにいる僕
・フリクリ
・赤毛のアン
・無限のリヴァイアス



漫画

「モリのアサガオ」著/郷田マモラ
「さよならもいわずに」著/上野顕太郎
「まんが極道」著/唐沢なをき
「失踪日記」著/吾妻ひでお
「月光の囁き」著/喜国雅彦
「ありがとう」著/山本直樹
「ヘルタースケルター」著/岡崎京子




映画

・レザボアドッグス
・エル・トポ
・ワイルドバンチ
・スカーフェイス
・太陽を盗んだ男
・時計じかけのオレンジ
・シャイニング
・冷たい熱帯魚
・天国と地獄
・鮫肌男と桃尻女
・その男、凶暴につき
・ストーカー(※同名のタイトルのアメリカ映画がありますが今回挙げたのはロシアのアンドレイ・タルコフスキー監督のSF映画の方です)
・ぼくのエリ 200歳の少女
・家族ゲーム
・汚れた血
・ゆきゆきて神軍
・激動の昭和史 沖縄決戦
・式日
・ラルジャン
・鉄男
・殺人に関する短いフィルム
・マッチ工場の少女
・爆裂都市
・グッドフェローズ
・デリカテッセン
・紅いコーリャン
・カッコーの巣の上で




因みに「激動の昭和史 沖縄決戦」はエヴァの
庵野監督が凄いリスペクトされてる映画です

一番見た回数が多い映画らしく監督自身の
作品にも多大な影響を受けてます

「トップをねらえ!」最終話とエヴァの劇場版
「Air/まごころを、君に」で戦略自衛隊がネルフ本部を襲撃する所は「沖縄決戦」のオマージュが炸裂してます




黒澤と言えば「七人の侍」が有名ですが個人的には「天国と地獄」が好きですね

全編緊張感に溢れ複雑な余韻を残すラストは今見ても色褪せないです


黒澤明の絶頂期を代表する傑作かと思います



追記

最初に回答した時は仕事中だったので仕事から帰宅してじっくりと補足編集しました(笑)

質問した人からのコメント

2012/3/21 23:36:25

回答者の皆様ありがとうございました
どれも期待できる作品をご紹介頂き心より感謝致します。
今はシュタインズを見終わり次に移行するところです
好き嫌いが分かれるかと思いますが私は非常にツボでした。
しかしながら攻殻ビバップ銀英伝の様に「何年経っても何度でも見たくなる」ではありませんでした。
これからも同じ条件で探し続けていこうと思います
全てを見終わってからBAを出したいのですが刻限ですので暫定のまま決定失礼致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2012/3/2122:42:51

私も攻殻大ファンです。

質問者様のような、いろいろな映画や他作品を見ている方に助言できるような立場ではないので、

万が一にも参考になれば…程度に失礼します。


他の方も書かれていますが、今 敏監督作品おすすめです。
PERFECT BLUEを見た衝撃は今でも忘れられないです。少し古いですが、伏線もたくさん、ヒッチコック作品へのオマージュなど、カメラワークも凝ってました。

他にも千年女優、パプリカなど。

個人的には幾原監督作品も好きですが、
かなりぶっ飛んでるので、ひょっとしたら質問者様には不評かも…洗練された感じではなく、ぶち壊しって感じです。

劇中劇とかいきなり始まるし、物語を理解するにも労力を使うし、
キャラクターデザインが女性向けなので。

お時間があるなら少女革命ウテナ、
銀河鉄道の夜がお好きなら輪るピングドラムを。

ちなみにアクション要素はないです。


短編集ですが、MEMORIES(大友監督)という3本立てのDVDもおすすめです。

自分もシュタゲはなかなかおもしろかったです。

近々NHKで不思議の海のナディアのリマスターが放送予定らしいので(庵野監督)、お時間ありましたら。

小さいころ夢中になって見てました。


すでにご覧になっていたものばかりだったらすみません。

攻殻を越えるものは…と考えると、なかなか難しいですね…

d_h********さん

2012/3/2020:11:54

これは知り合いの趣向なのですが、カウボーイビバップの源流である、「ルパン三世」が一番オススメで面白いと聞きました。

特に1st、2nd、DEADorARIVE、ワルサーP38がオススメだそうです。

カリオストロの城、死の翼アルバトロス、さらば愛しきルパンは、知り合いいわく「好き嫌いが別れてしまう」そうらしいです。

僕はそれほど気にせずに「純粋に」楽しんでしまいましたが・・・・。

後は「十二国記」「彩雲国物語」「精霊の守り人」

映画なら「大脱走」「ゴッドファーザー」「七人の侍」「隠し砦の三悪人(初代)」「ロードオブザリング」は見とけだそうです。

趣味押し付けるなーと思いつつも結局全部見て面白かったので、僕もこの作品をオススメしたいです!

ちなみに銀河英雄伝説は僕の中の最上級です・・・!

これは知り合いの趣向なのですが、カウボーイビバップの源流である、「ルパン三世」が一番オススメで面白いと聞きました。...

hhh********さん

2012/3/2018:14:17

エレメントハンターとテレパシー少女蘭とソウルイーターとスペシャルエーと魔探偵ロキとときめきトゥナイトがお勧めです

kud********さん

編集あり2012/3/1905:13:29

het********さん

編集あり2012/3/1702:26:55

自分も、攻殻機動隊・カウボーイビバップは好きな作品の上位です。
何年たっても何度でも見たくなる名作だと思います。

同じくらい好きでおもしろいと思う作品は

カレイドスター
スポ根アニメはあまり好まないのですが、この作品は新しい感じで、どんどん引き込まれてハマりました。2期あります。


HOLIC(自分は漫画派)
世界観や設定がしっかりしていて読みやすいです。


京極夏彦 巷説百物語(アニメ)
クセがあり好き嫌いが分かれます。私は好きです。何度も見てしまいます。


あとは、現在放送中の未来日記。久々にいい作品に出逢えたかなと思っていますが、まだ途中なので結末次第かなと。個人的には漫画よりはアニメの方が好きです。