ここから本文です

蟹江プロパンの基本料金と1m3あたり(種別A:5.0m3まで)の金額を教えてください。 ...

lal********さん

2012/3/1510:09:31

蟹江プロパンの基本料金と1m3あたり(種別A:5.0m3まで)の金額を教えてください。

引っ越しをして初めてガスの検針票が届いたのですが、半月もいなかったのにもかかわらずすごい料金の請求がきてしまいました(*_*)

ちなみにわが家は
基本料金:2270円
種別A:640円
となっていました。

もともとプロパンガスは高いと聞いていましたが、調べると中でも蟹江プロパンは特に高いとのこと…

気になったのが同じ蟹江プロパンでも基本料金が1700円というデータがあったことです。このデータは2011年12月なのでそんなに前のことではないのになぜ500円も差があるのか疑問に思いました。エリアで金額が変わったりするのでしょうか?

賃貸なのでガス会社を変えるのは不可能そうですが、同じ蟹江プロパンで基本料金が高いのであれば一度問い合わせをしてみようと思っています。
(取り合ってもらえないかもしれませんが、毎月のことなので頑張ってみようかと…)

ぜひご協力をお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
13,897
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2012/3/1822:38:30

家は基本料1700円単価570円です。
来月から40円も値上げみたいですが…。
最初は賃貸だととんでもない価格ふっかけてきますよ。
しかも値段を徐々に吊り上げてくるのでたちが悪いです。
このままでは単価700円払う家庭も出てくるかもしれません。
質問者さまは幸いまだ引っ越してみえたばかりですし
検針表を見て驚いた、とてもじゃないけど生活していけないとはっきり言って交渉した方がよろしいかと思います。
私も子供も産まれてとても払えない、生活できないと交渉しました。
あっさり下げてくれました。
もし下げてくれない場合、安い方の検針表を借りて何故こんなに価格が違うか聞いてみるのもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/3/22 09:38:59

感謝 回答ありがとうございました。みなさんの回答を読ませていただき、交渉の余地はあるかなと思うことが出来ました。だめもとで聞くだけ聞いてみます!その中でも具体的に教えてくださったkuma_kumako919さんをベストアンサーとさせていただきます。他お二人もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ik1********さん

2012/3/1809:49:07

蟹江、高いだろうな。
LPガスの料金は、都市ガスと違って認可制ではないので、地域ごとに決まるのではなくて、客先1軒ごとに変わります。隣どうしでも全然違います。あまり高ければ交渉すると下がりますよ。交渉しなければ、そのままぼったくりですな。ガス屋が倒産したなど聞いたことがないですからね。

ちなみに東三河のGテックサービスという会社から購入している知人がいて、最近所帯をもって実家からアパートに移ったそうですが、実家では1m3-450円だったものが、アパートにかわってから1m3-600円の請求が来たそうですよ。実家の請求書を持って値下げ交渉してくると張り切っていましたが・・・。蟹江プロパンはメチャ高いですな。

jak********さん

2012/3/1511:29:16

基本的にプロパンガスと言うのは都市ガスと違い、各契約ごとに値段を交渉して契約することが多いので、他人のデータは参考になりません。

その証拠として飲食店などはプロパンガスが多いですが、あれは火力が強いからではなくて交渉次第で安く契約できるからです。