ここから本文です

保険の相談に行った際 あなたはどんな保険に入ってますか? どうしてその保険に...

dmqeonさん

2012/3/1518:02:14

保険の相談に行った際
あなたはどんな保険に入ってますか?
どうしてその保険に入ったのですか?
お金はおりましたか?
どういうことでどれだけ下りましたか?

ということを聞いた方がいいでしょうか?

参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383307293

閲覧数:
248
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirocchi0924さん

2012/3/1520:57:17

「あなたはどんな保険に入ってますか?」
「どうしてその保険に入ったのですか?」
という質問はされるとよいと思いますが、

「お金はおりましたか?」
「どういうことでどれだけ下りましたか?」
の質問はあまり意味がないと感じます。
保険というのは保障の対象になることが起こればお金はおりますし、健康であったり、何か病気したけれど入院も手術もしなかったとか対象にならなければお金はおりません。それ以上でもそれ以下でもありません。
お金が下りないからといって悪い保険というわけではないので。
ちょっとしたことは敢えて保障の対象にせず、大きな事故が発生した時に手厚いお金が受け取れるような設計の保険もありますから。

また、
「あなたはどんな保険に入ってますか?」
「どうしてその保険に入ったのですか?」
の質問のうち、後者を重視してください。
どんな保険かなんて、その人の加入している保険がベストというわけではありません。
その人が加入した5年前にはそれがベストと考えられたかもしれないけれど、今は状況が違うということはよくある事です。
今は状況が違っていても、5年前に加入して年齢が若い分、当時のままのほうがよいという判断も当然よくある事です。

どういうところを重視して、どういう考え方で、それを選んだのか、その考え方が深いものなのか、自分の参考にできる考え方が含まれているかどうかということを気をつけながら質問されるとよいかと思います。

あと、質問されるなら、
「あなたはどうしてこの仕事をするようになったのですか?将来はどうなりたいですか?」
ということも質問されるとよいと思います。
仕事に対する真剣さ、顧客を重視しているかどうかが見えてきますので。
まぁ、そう聞かれた時の模範解答というか、顧客を引き込めるような回答の仕方も当然練習していたり、慣れていたりもするでしょうから、それが本心なのか、本当にその人の人生が反映されているのか、見極めるのは難しいですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/3/1519:20:43

自身の経験を営業トークに使う方は多いので
訊けば答えるだろうな、とは思いますが
一般的に自分から他人の病歴を聞くのは避けるべきだとは思います。
(保険の仕事をしていると麻痺してきますが、
実際はすごくプライベートなことなので…。)

どちらかと言えば何年も前に入った保険のことを聞くより、
「最近切り替えました」という話があればそれを詳しく聞いた方がいいです。
以前に入ったときより年齢が上がっているのに切り替えたということは
なんらかのメリットがあるはずなので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。