ここから本文です

寄生虫(ぎょう虫)などの卵でしょうか?

dok********さん

2012/3/1519:37:07

寄生虫(ぎょう虫)などの卵でしょうか?

1歳1ヶ月の女の子がいます。
今日おむつを替えていると、お尻の穴の周辺に長さ2〜3ミリ程度の黄色いニキビの芯のようなものが1つだけ付着しており、
つぶさに観察しました。どうみても黄色いニキビの芯のようなものですが、万が一寄生虫、もしくはその卵の可能性はありえますでしょうか?
見た感じ便の残りカスという感じでもありません。
実物をアップしたいのですが、色々しているうちにティッシュ等に紛れてしまった様です。(汗)
動いたりということは全くなかったと思います。
ですが最近気になるのは、肛門というより陰部内部を掻きたがっており(母である私が見る限り肛門を掻きむしってはいないと思います。)、最近病院にておむつかぶれと診断されています。
あともともとアトピー皮膚炎体質で、おしりに軽い掻き傷があり、もし黄色いニキビの芯的なものなら、ここから出たのかな?とも思います。ですが、万が一文面から寄生虫だったとして、どのような種類が考えられますでしょうか?またこの程度の証拠?も紛失した状態でどうやって病院受診などできるか、何かお分かりの方いましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。

補足ありがとうございます。
もう少し様子をみてみます。
ちなみにギョウ虫検査は4月から通う保育園で行うはずなので、それまで待ってみます。BAは投票でお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2012/3/1520:12:25

気になられるようでしたら、小児科で相談されたらいかがでしょうか?
蟯虫は、朝、肛門にフィルムを張るだけの簡単な検査でわかると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pen********さん

2012/3/1522:30:30

寄生虫の卵ってそんなに大きくないですけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる