ここから本文です

千葉県の東方沖で地震が多発しているのですが、 昨年におきた大震災のような地震...

交差点さん

2012/3/1522:23:27

千葉県の東方沖で地震が多発しているのですが、
昨年におきた大震災のような地震が来る可能性はあるのでしょうか?

閲覧数:
456
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エースさん

2012/3/1522:44:16

可能性は無くは無いです。もっともマグニチュードは震災ほどでは無いでしょう。

ちなみに昨年の震災も似たパターン(強めの地震→弱震(震度1)の群発→本震)でした。
ただ昨年の震源とは場所が違いますし、発生の流れによって本震、余震の定義が違うこと、
(今の状態で言えば、震度5強の地震は余震、震度1の群発は余震の余震。
嫌なことを言うようですが最悪数日以内にでも震度6や7のような地震が起きれば、震度5強と1の地震含めて前震扱いになります。)
更に千葉東方沖は数年に一度群発地震が起きる場所なので、普通といえるかもしれません。
(ですが、そのときに昨日のような強震が起きることもしばしばあります)
参考に千葉県東方沖地震 とwikipediaで検索してください。

何はともあれ日本はどこででも時間を限らず地震は発生しますし、気象庁も千葉東方沖は群発地震で今後1週間程度余震に注意と言っているので、念のための避難準備はしておいたほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/15 23:17:00

降参 皆さんありがとうございました。
いつも以上に気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Yukitaさん

2012/3/1522:32:10

アウタライズがくる可能性は前から指摘されている。
東日本震災より遠方、日本海溝より東でおこる巨大地震。
揺れないけど津波が来るパターンのやつ。

iku********さん

2012/3/1522:29:25

千葉は3.11の余震だからまた来るって。余震は10年くらい続く可能性あんだってさ。引っ越せ。