ここから本文です

1歳5ヶ月の息子がいます。股関節脱臼の可能性が高いのでしょうか?春からの保育...

ttd********さん

2012/3/1606:44:27

1歳5ヶ月の息子がいます。股関節脱臼の可能性が高いのでしょうか?春からの保育園入園にあたり見学会で園長先生から「歩き方がおかしい、 検診でひっかかりませんでしたか?」と言われ、ショックを受けています。

ちょうど1歳で歩き始め今では走り回っていますが、言われてみればかなりO脚で、かかとをあまり着かずに足先の方だけで歩いています。バタバタと大きな音を立てて歩いたり走ったりするのですが、子供だからバランスが悪いのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。定期検診でも特に言われたことはなく、股関節も柔らかいし、左右の脚の長さも同じ、床に脚を伸ばして座らせて膝をくっつけることはできます。歩行器は使っていませんでした。主人や母は定期検診で言われたわけではないし、気にすることないと言いますが、たくさんの園児を見ている園長先生に言われたので気になります。。。

来週まで訳があって病院に連れていけないのでモヤモヤしています。知恵袋で色々拝見しましたが、いまいちうちの息子とは症状が違う方が多く、詳しい方がいましたら情報を下さい。お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2012/3/1615:49:44

股関節脱臼だとしたら、とても見学会で歩いたり走ったりはできません。

園長先生の一言はお母さんにとっても衝撃で不安だったと思います。

ただ、園長先生は医師とは違いますので、ちょっとした違いを大袈裟に捉えて、病院での診察を提案されたのだと思います。

この不安を脱する為にも一度、整形外科で診察した方がいいと思います。

来週でないと…との事ですが、数日で容態が変わる事ではないと思いますので、来週きちんと診てもらったら不安も晴れると思います。

質問した人からのコメント

2012/3/20 01:11:23

成功 病院へ連れて行き、『O脚ですが特に気にするようなことではないですよ』と言われ安心しました。数日で容態が変わる事ではない…とのコメントで病院に連れて行くまでの私のモヤモヤが軽くなりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる