ここから本文です

チューブラーリムについて。 現在、ピストに乗っていてホイールを変えようと考え...

cqc********さん

2012/3/1608:49:02

チューブラーリムについて。
現在、ピストに乗っていてホイールを変えようと考えています。そこでチューブラーで剛性が高く頑丈なリムを探しています。 何かオススメはないでしょうか?
やはりMavic reflexやAmbrosio ネムシス辺りですかね?
今は友人から頂いたArayaのgoldを使っているのですが頻繁に振れが出てしまいなかなか不便なので変えようと思っています。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/3/1609:26:26

ARAYAのゴールドは、軽量(335g)で決戦用で基本的には競技場(バンク)以外で使うことはお勧めできかねます・・・。
石ころ踏んだだけでへこむことがあります。
R-50(415g)はストリートでも使えます。(ロードで使っていました。)

でも、ARAYAは、アルミ自体がやわらかいようなので、振れ易い傾向はあるようです。
マビックやカンパのほうが、アルミは硬いような気がします。(プロショップでもおなじ感想でした。)

昔はマビックGP-4やカンパのオメガストラーダを良く使ってました。
経験上、チューブラーリムなら、大体400g以上であったら、基本的に堅牢です。

最近は、カンパのリムもあまり見かけないですから、マビックになるかとおもいます。
しかし、全般的にマビックのリムは、サイドが切削されていて、かつ精度も高いので組みやすいです。
(残念ながら、Mavic reflexは、使ったことはありません。)

触れが出やすいということですが、組み手の問題もありますので、技術力のある人(ショップ)に頼んだほうがいいとおもいます。

参考まで・・・。

質問した人からのコメント

2012/3/19 16:12:19

降参 みなさん詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiz********さん

2012/3/1610:04:40

Mavic Reflexは長く使っています
数年経ちますがフレはほとんど出ません

私は普段乗りのロードで使っているので スポークテンションは低めです
ブロック敷き詰めた歩道のガタガタ道なども走りますし
時には段差越えもありますが平気です
前後ともタンジェント4本組みです

フレが出る原因はリムだけじゃ無いので
ニップル交換でフレがで無くなることもあるよ。
精度が低いニップルだと振動で緩むみたいですね

ya_********さん

2012/3/1609:06:33

http://blog.goo.ne.jp/pandapanda0415/
こういうホイール専業のショップに相談してみてもいいかと。
いまならオリジナルホイールも数量限定で扱っているみたいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる