ここから本文です

車検について質問です。 今月車検切れの車を友人から譲ってもらうことになりまし...

t_u********さん

2012/3/1609:37:26

車検について質問です。
今月車検切れの車を友人から譲ってもらうことになりました。
名義変更などの手続きを終えた後で車検をとおす際は友人がはらった自動車納税証明書が必要になるのでしょうか??
回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
262
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2012/3/1609:47:35

車検には納税証明書が必要ですが、事務手続き上、名変後1週間くらいしないと発行してくれないので無理です。
そういう時は車検した後、名変するとすぐ終わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pgj********さん

2012/3/1613:15:56

普通車ですか?軽ですか?
普通車なら車検ないと名義変更はできません、
前のかたの名義で車検してから名義変更になります、
一番いいのはいったん一時抹消して
あなたの名前で新規に登録車検することです。
納税証明もあたりません

blk********さん

2012/3/1613:13:16

軽自動車では名義変更後でも車検を行うことはできますが、普通車では継続車検を先に済ませないと移転登録(名義変更)できません。
継続車検では、納税証明書が必須です。もし紛失していても未納が無ければ再発行できますので、自動車税事務所に登録ナンバーを伝えれば代理人でも再発行されます。
地域によっては再発行用の専用端末が設置されている自動車税事務所もあります。

alf********さん

2012/3/1610:36:37

車検でも納税証明は必要です。証明書無くしただけで納税してるのなら確認は取れるので大丈夫です。

車検やる時に一緒に名義変更すれば一石二鳥です。

車検の時に必要書類を渡せばいいだけです。

車庫証明は先に出しとかないと間に合いませんよ。

moh********さん

2012/3/1610:12:01

検切れ車なら、一時抹消してか譲ってもらったほうがいいですよ。
万が一、税金の支払いが滞納されていたら、いろいろ面倒になりますから。
車検が切れているなら、一時抹消しても実質変わりませんよ。
むしろトラブル帽子になりますから。
若干書類が増えますが、名義変更の時と書類の種類は変わりませんので、×2で用意すればOKです。
3月登録であれば、一時抹消後の登録時にも税金は払いません。

blu********さん

2012/3/1609:55:41

>車検をとおす際は友人がはらった
自動車納税証明書が必要になる


車検時は納税証明書が必要になります

普通自動車は前の持ち主が
税金を納めていたら
県税事務所で再発行ができます
(お金は掛りません)

税金を納めていない場合は
税金を支払ってから、納税証明書をもらう形になります

24年5月31日まで車検を受ける場合
23年度の納税証明証が必要

24年6月1日以降~車検を受ける場合
24年度の納税証明証が必要になります

>車検をとおす際は友人がはらった
自動車納税証明書が必要になる


車検時は納税証明書が必要になります...