ここから本文です

ネットオークションは副業になりますか?

ayu********さん

2012/3/1612:58:56

ネットオークションは副業になりますか?

補足回答ありがとうございますm(_ _)m

使わなくなったDVDや本を売るだけですが、オークションも年間20万円以上の収入あれば、確定申告しなければいけないのでしょうか?

閲覧数:
591
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

編集あり2012/3/1614:11:40

継続して仕入/販売をする様になれば、もはや業者と同じですので、

本業を持っているなら、副業と言えるでしょうね。

それ以外で、自分の所有物を処分しているなら趣味の

延長程度でおこずかい稼ぎ程度ですね。

補足

あなたの場合「事業」とは言えませんので「雑所得」でしょうね。

ココも参考になります
http://www.zeikin-taisaku.net/2008/03/post_154.html

ココも
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1976829.html

質問した人からのコメント

2012/3/16 14:25:51

詳しく教えていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjb********さん

2012/3/1613:35:50

やり方次第でしょうね。
副業的にやるなら
特定商法に基ずく記載が必要だし。
納税もしないといけません。
中々大変ですよ。

lyn********さん

2012/3/1613:23:29

なる場合もあります。
金額はともかく不要品を出品してる分には小遣い稼ぎレベル、
わざわざ買って来て(仕入れて)売るのはもはや事業ですから
当然ながら届け出や申告〜納税も必要なので副業でしょう。
質問の意味が「稼げるか?」という意味なら人それぞれ。