ここから本文です

改善策を教えて下さい。私は趣味でバレーボールをしているのですが、ここ2~3年プ...

tcs********さん

2012/3/1613:14:11

改善策を教えて下さい。私は趣味でバレーボールをしているのですが、ここ2~3年プレー中の足の痙攣に悩まされています。

1試合目は普通にこなせるのですが、2・3と試合が続いていくと部分的に痙攣が起こり始め、最終的に太腿~ふくらはぎまでが痙攣してしまいます。酷い時(試合前日まで仕事が忙しく疲れが残ってる場合など)はアップの時点で違和感を感じることもあります。

症状が出始めた頃は痙攣が起きても試合にそのまま出続けることも何とかできましたが、最近はそれも出来ず、痙攣が始まるとプレーに集中できなくなります。トレーニングをすれば改善されるのか、それとも他に原因があるのか…本当に困っています。
これまで足の痙攣に効く漢方を飲んだり、吸収の良いスポーツドリンクを作って飲んだりしていますが、あまり効果は得られていません。
良い解決策があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足追記として私の年齢と体型などについての補足をさせていただきます。

性別:男、年齢:29歳、身長・体重:180cm/105kg
体質:体重を見ての通りの肥満体型です。また、昔から季節に関係なく運動中は大量に汗をかきます。夏場は熱中症や脱水症状も重なって全身痙攣になることもあります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がにおさん

2012/3/1614:00:13

>体重を見ての通りの肥満体型・・・
糖尿病はないですか?やはり単なる筋肉の疲労酷使したことによるんだと思います。
>良い解決策があれば・・・
背が180なので体重を80~90kgまで落とせば負担がかからなく起こしにくくなると思います。
日頃から鍛えているサッカー選手でさえ90分フルに動いているとそのようになります。
体重が重ければそこまでもたず痙攣起こすと思います。
休息を入れて筋肉をいたわりながらで体重を落とし様子を見ることだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y54********さん

2012/3/1618:23:54

大量に汗をかくことで電解質不足になって筋肉が痙攣する。体重の負荷も相まって下半身の筋肉で大量の乳酸が発生して痙攣する。
この2つが重なってしまってるのでは?
うちの息子も夏場のバレーの試合でふくらはぎがよく痙攣してました。
汗対策として『ミドリ安全』の「塩熱サプリ」をアップ前に。乳酸対策としてドリンクにクエン酸粉末を溶かして摂取。
電解質を補い、クエン酸で乳酸の生成を抑えることで痙攣することはなくなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる