ここから本文です

2歳の子供が食べ物を独り占めします(ーー;) おやつやフルーツやパンなど「ママと...

yukimaru_t1217さん

2012/3/1616:11:31

2歳の子供が食べ物を独り占めします(ーー;)

おやつやフルーツやパンなど「ママと半分こね」と言って半分渡しても、私の分も指を差してちょうだいと泣きます。
自分の分を食べる前からです。食べ終わってからちょうだいならまだいいんですが…。

まだ一人っ子なのになぜこんな風になってしまったのでしょうか?

唯一思い当たるのがもっと小さい時に、フルーツなど好きなものをお皿にあげてどうぞと言って自分で食べようとする時に旦那がちょっかい出して
お皿を引いて自分の方へ寄せたりして、取り上げられた子供は泣いてました。旦那は自分があげたいらしくいつもそうしていじわる?してたので、それが原因かな?とか思ったり。旦那的にはあげた時の嬉しそうな顔が見たいだけなんですが、かわいそうだからやめてと言ってもたびたびやってました。
それが原因なのか?

私としてはお友達と半分ずつ、とかこの先出てくると思うので何とかしたいのですが、「ママも食べたいな~」とかちょうだいと言っても「やだ」と言われます。

どうしたら分かってくれるでしょうか?
単に食い気が強いだけでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seironkoutyaさん

編集あり2012/3/1618:05:25

私の予想ですが
欲(今回の場合は食欲)の強さ度合いじゃないですかね?
食べ物大好きなんでしょう、きっと。

物欲の強弱って大人でもかなり個人差が有りますよね。
子供も同じで1人っ子だろうが
兄弟がいようが物欲が強い子、弱い子 色々居ます。

家は子供4人(小3、小2、小1、2歳)ですが
3番目の子が一際物欲(玩具に限らず食べ物も)が強くて
小さな頃から「あれも、これも」って人の分まで欲しがる子です。
当然、小さい頃からずっと言い聞かせてますが今もまだそうです^^;
ちなみに…ちゃれんじのはんぶんこも見ていましたけど変わりませんでした。

でも、4人目の子などは一番下ですが
好きな食べ物やお菓子、玩具など
他のを見ても欲しがりはしますが
「これは半分こ」「もう○○ちゃんのはおしまい」など説明すると
納得してすぐに引き下がります。

1,2番目の子達に関しても
極端に欲しがる・分けないなどは有りませんので
その子の持つ性格の一部じゃないかな、と。

で、私は諦めてあんまりガミガミ言うのは止めました^^;
お友達の物を取り上げるなどがあれば
当然叱っていくべきですがそこまでは無かったのと
たまに気分が乗った時などには
他の子に分けてあげたりもあったので
まぁ、いっか、と。

絶対にお友達とはんぶんこしないといけない訳じゃないですし
大きくなって友達と分けっこ出来なくて
嫌われたとしてもそれはそれで
「これって嫌われるんだ」と子供自身も理解するかな、と思ったり。
大人でも完璧な人間は居ませんしね。

質問した人からのコメント

2012/3/18 13:35:08

自分が満足したら残りはくれたりします。託児所では他の子の物に手を出す事は無いようなので家でだけですかね?様子を見てみようと思います。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min12fuさん

2012/3/1617:28:41

まだ2才でも、ママは折れてくれるって事をわかっているかもしれません。園などに通う年齢になって、ママ以外の人にも明らかに意地悪だったらいろいろ考えた方がいいかもしれません。
今の性格がそのまま成長する訳ではありません。
質問者さんは、十分考えてみえるので、今すぐにできてないとかでも、大丈夫だと思います。
後、2才は食欲は旺盛だと思います。後半年もしないウチに、マイブームが変わるかもしれません。

kenkoupapさん

2012/3/1617:18:16

初めまして。
旦那さんの件が原因じゃないとは言い切れないと思います。
子供にしてみれば、取られた気になったんだと思います。
旦那さんが、自分が食べさせてあげたいから、、、と思っても、子供にはそんな事は分かりませんからね。
乳幼児時期に、例えば食べ物をスプーン等で口元まで持って行って、食べさせずにすぐ引っ込めたりすると、食べ物に意地汚くなったりする…と聞いた事もあります。
実は私も同じようなことをして嫁さんに怒られた事がありまして…f^_^;
5才と6才の男の子ですが、今では仲良く分けて食べたりしてます。まぁ、『こっちが大きい』とか『僕のはちっちゃいじゃん!!!』とかでケンカはありますが。
最初は質問者様からお子さんに『はい、どうぞ』と半分分けてあげたり、旦那さんと何かを分けあって食べてる姿を見せるとか、、、。
気長に、気長に…
心配しなくても、子供の方から分けてくれる時がくると思いますよ。
その時は、少し大袈裟にでも『○○ちゃん、ありがとううううう』って必ず言って、褒めてあげてくださいね。

長文、大変大変失礼いたしました。

tre1225sorさん

2012/3/1617:10:37

こどもちゃれんじの体験DVDに半分この歌があり、うちの子は真似してました。
最近は自分から、
ママと半分こ~(^-^)
ってくれる時もあります。

そういうDVDや本を見せてみては?
少し前のDVDなので現在のこどもちゃれんじのDVDに入っているかは分かりませんが(^_^;)

2012/3/1617:09:32

ものはどうですか?
おもちゃなど ママが一緒に遊んであげて使ってるおもちゃとか わけたりかしたり、してくれます?
ものが貸せたり 分けられるのであれば 単に食い気の問題、食べ物が食べたいと思う気持ちが強いのかなと思いますが
お腹一杯になっても「あげる」が出来ないほど食い意地が張ってる状態だったり、おもちゃも貸せなかったり、とにかく自分のものにしたがる 人が使ったり食べたりしているのを許せない ということだと あとあと大変そうだなあと思います。

うちは2人姉弟ですが 上の子は一人の時から 自分の分にこだわったりそれ以上に欲しがったりはしませんでしたね・・・。
まだ「大人の食べ物」「子供の食べ物」と(味つけとか柔らかさ)わけていたころもありますから、自分のは「与えられたもの」であり、親がもってる食べ物は「パパママの食べもの」であると、小さいながらに理解しているような?よくわかりませんが とにかく 親のものを欲しがることは全くなかったです。

食べ物だけではなく 人のもの 自分のもの の区別という視点で おもちゃなどでも様子を見てみてはいかがですか??

akhime55さん

2012/3/1616:21:50

うーん;;性格じゃないですかねー^^;;

それで全部食べれるのかな?だったら半分こしないでいいと思いますけど?

食べないようであれば、「こっちはママのねー」「ポンポン一杯よー」などでダメなのかな?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。