ここから本文です

マイホームを買おうか悩んでいます。

tuy********さん

2012/3/1617:56:41

マイホームを買おうか悩んでいます。

マイホームを買うと月々のローンの返済と別に固定資産税がかかりますよね?どれぐらいかかるもんですか?
また、損害保険もどれぐらいかかりますか・
そのほか必要なお金などおしえてください。

補足新築で2500万前後で毎月の返済が収入の25%程度で考えています。ローンは30年前後で考えています。

閲覧数:
527
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ets********さん

2012/3/1621:01:33

固定資産税は15万位と思います。

年数が経つにに連れて、固定資産税の金額は下がります。

建物の値打ちが下がるからだと思います。


傷害保険(火災)は、ロ-ンを組むときに、返済終了後までを一括払いすると思います。

30万くらいは必要と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2012/3/1621:10:53

今は住宅ローン減税もありますので、考え方によっては10年間は固定資産税分くらいは戻ってきますよ。

tat********さん

編集あり2012/3/1709:58:36

一部仮定も含めての目安回答になります。

新築一戸建てを購入
物件販売価格3000万円
ローン金額2500万円、期間30年、ボーナス返済無し
変動金利2.475%、提携ローン利用(優遇-1.6%)、保証料内枠方式(+0.2%)
とした場合

物件売買契約~ローン取組時
1.登記費用:約30万円
2.税金等:約10万円
3.ローン取組手数料:約5万円
4.印紙代:約5万円
5.仲介手数料:約100万円(支払う場合。新築なら販売価格に織り込まれている場合もあり要確認)
6.火災保険:約30万円(火災保険(住宅2000万円・家財300万円)30年一括+地震保険5年)
(保証料一括支払の場合は約50万円程度の支払)
引っ越し費用:約20万円

ローン取組後
毎月返済額:約8万1千円(1.075%、金利不変の場合)
固都税:約15万程度/年
住宅取得控除:初年度-25万円(借入年末残高の1%又は所得税額の低い方を10年)
地震保険:約10万円/5年毎

とまあこんな感じでしょうか。
各費用は少し多めに見積もりました。