ここから本文です

VistaからWindows7に変えたら

アバター

ID非公開さん

2012/3/1707:32:53

VistaからWindows7に変えたら

Windows7を購入したが思ったより、立ち上がり、シャットダウンに時間が掛かるなぁ~と思いました。
立ち上がりに1分少々、シャットダウンに20秒掛かります。
Vistaに比べていらいらしませんが、もう少し素早いものだと思いました。
7は、このようなものでしょうか。
(SSDを使っている方の回答はお断りしてます)
皆さんのWindows7もこのぐらい時間が掛かりますか。
PCに疎いのでよろしくお願いします。

閲覧数:
244
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2012/3/1710:07:54

1台のPCに両方をインストールして使っていますが
デスクトップ画面の表示までならVistaのほうが速いです。
その後VistaのほうのHDDはアクセスしっぱなしが続いてから落ち着きます。
Win7のほうはデスクトップ画面が出た後くらいからしばらくの間HDDアクセスが止まり
しばらく経ってから連続で動作しっぱなしになります。(一時的にユーザーの操作を優先している。)

なお、Win7も長く使っているうちに起動中のHDDアクセスが多くなり、動作の様子はVistaと大差なくなってきます。
「立ち上がり」「起動時間」というのがどの時間のことを指しているのかわかりませんが、上記PCの場合、計測ソフトで測ると40秒~50秒くらいが多いです。Windows更新を完了させたあとにもう一度自分で再起動しただけのときなんかだと60秒を超えることが多いです。

起動や終了時間は使うことに何の支障もないし、ふだんはスリープか休止でしか停止させないので時間のことはあまり気になりません。
Windows8は速くなるということですが・・・。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/17 10:33:11

降参 詳しい回答ありがとうございました。
どんどん良い機種が出てWindows8も気になりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2012/3/1709:20:16

アップグレードインストールをしたのであれば、Vistaの環境を引き継いでいますので、クリーンインストールに比べれば遅くなるでしょう。
それでも早くなったのであれば十分ですね。

私の場合、いろいろなアプリケーションをてんこ盛りにしているので、電源を入れてから起動するまで2分ほどかかります。でもXPに比べるとかなり短いです。
普段は休止状態にして、多少なりとも起動時間を短縮させています。

yos********さん

2012/3/1709:16:16

PC環境 それぞれによると思われます。

私のPCで VISTA OSからWindows7 OSにアップグレードした、
サブ機で少々古い CPU E6300搭載機の場合ですが、
電源入れて、即計測時から、立ち上がり65秒、
シャットダウン20秒ほどです、

これは、アップグレード以前の VISTA OS時と比較すると、
同じく、立ち上がりで、5秒程、
シャットダウンで12秒程は、早くなりました、
(あくまでも計測時、数回の平均です)

ind********さん

2012/3/1707:45:12

5年前のvista
最近の格安ノート 7

ソフトはほぼ同じものが入っています

ほぼ同じ性能のPC2台ですが、起動は圧倒的に7が早いです

起動に1分程度なら待ちましょうよw

man********さん

2012/3/1707:42:26

比べようはありません。

PCスペックにもよるし、ソフト環境にもよる。

ちなみにあたしのは、55秒。

シャットダウンもそれなりにかかる。

まっ、起動に2分以内なら正常だと思ってね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる