ここから本文です

実家ばかり帰る夫。 実家大好きな夫は、まだ生まれたばかりの下の子と私を残し...

アバター

ID非公開さん

2012/3/1710:51:33

実家ばかり帰る夫。

実家大好きな夫は、まだ生まれたばかりの下の子と私を残して、上の子と一緒に毎週実家に帰ります。
私は月曜日~金曜日まで話す相手もなく育児、家事をして過ごしているのに、土・日もまた話す相手もなく過ごしています。
たまに行かないときは用事があるか、家にいてもだらだらテレビばかりみています。
夫の姉も結婚してから20年間毎週実家に泊まりに来ているようです。
高校生になる姉の息子も文句も言わず毎週ついてきています。

私からみたら異常な光景なのですが、これは当たり前ですか?

ちなみに東日本大震災の日も、被害の大きかったところに住んでいるのに私と子どもをおいて実家に行ってしまいました。
義両親は無事だと連絡がついていたし、被害もなかったところに住んでいます。

夫の行動は普通ですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
なんだか疲れてきてしまいました。

閲覧数:
7,363
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2012/3/1711:34:09

普通とは思いませんが、あなたとの家よりも
実家の方が寛げるのでしょうね。
お子さんが小さくて、あなたは下の子にかかりきりでしょうし、
土日は、家でのんびりしたくても、
<だらだらテレビばかり見てる・・・・などと思われるよりも
実家なら、どれだけ好きに過ごそうと何も文句は言われない。
あなたに取るべき方法は二つでしょうね。

あなたも一緒に義実家に行き、家族のように気兼ねせずに過ごす。

または、上の子の世話やダンナのご飯作らなくてラッキーと
下の子とのんびり過ごす。

私なら、だんぜん後者ですけど。
我が家も隔週で実家にいくダンナだったので、
私は2カ月の下の子連れて、友達とランチしたり
よくお出かけしてましたよ。下はおとなしくて、よく寝る子だったので
抱っこヒモやベビーカーで、都心のデパートなどもよく行ってました。
一人で二人の子連れよりも断然楽ですしね。
その気になれば、地域の子供のサークルとか児童館とか図書館とか
同じような夫をあてにできない母子って、意外と存在しますよ。
あなたが、義実家になじむ気持がないのなら、ご主人に依存しない道を
捜した方が早いですよ。
義実家全員の意識を変えるなんて、ムリですからね。

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/22 13:11:59

皆さんありがとうございました。
ベストアンサーは、なるほどと思った方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dow********さん

2012/3/1715:20:11

親離れ出来ていない旦那さんですね。

お子さんが2人も見えるのなら、もう少し、ご自身の家族に目を向けてくれるといいですね。

旦那さんのご両親も、そんなしょっちゅう来ずに、自分の家族を大事にする様に、忠告すべきだと思うのですが、親子揃って、親離れ、子離れが出来ていないんですね。

wag********さん

2012/3/1714:37:19

実家 大好き夫っていますよ だけど 奥さんと子供連れていくのが当然でしょ
まだ 大人になっていないのかな
連れて行かないのは つまらなそうだからかな
先回りして 奥さんから私も行こうかなって言ってみたら

xxx********さん

2012/3/1711:51:29

私ならありがたい

だって生まれたばかりなら上の子甘えられないじゃない

連れ出してあげればじいちゃんばあちゃん甘えさせてくれるしいい事だと思うけど

pos********さん

2012/3/1711:35:35

ホントに低レベルな旦那だね

フツー家庭一番じゃないの??

旦那を認めるようなコメントありますが

明らかに年寄りの自己中コメントなんでしょうね

HANAさん

2012/3/1711:21:45

親が病気とか、高齢で一人暮らしとかですか?
要は様子見に行かなきゃいけない状況なんですか?
それなら仕方ないかな。
手助けしなきゃいけない事もあるだろうしなぁ。

そうじゃないなら、平日は家族の時間が作れないのに毎週末実家に行くなんて…
何ででしょう。
新しい所帯を持った大黒柱なのに(-- )
優先すべき事を間違っているようですね。

義理姉も、毎週末泊まりに実家へ帰るなんて、私にはとうてい考えられない行動。
義理姉の旦那さんは放置して来ているわけですもんね。
今流行りの、親に依存した子どもですかね。

旦那さんに家族の時間をもって欲しい事を言ってみましたか?
あと、毎週末家族の時間が持てていないのに実家に帰る理由も。
何か理由があるのかもしれないけど、やはり家族を大切にした上で実家に目を向けてほしいですよね。
理不尽や無理な事を言っている訳ではないですから、奥さんが不満に思っているなら解決しなくてはいけませんよね。