ここから本文です

地球は今までに何周回っているのか(1日1周として) なんとなく知りたくなったの...

our********さん

2012/3/1710:57:24

地球は今までに何周回っているのか(1日1周として)
なんとなく知りたくなったので質問してみます。
単純計算でも、複雑な方程式とかでも何でもいいので教えてください!

補足閏年も計算に入れることを忘れないでくださいね^^

閲覧数:
23,254
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdx********さん

2012/3/1711:53:15

地球の「公転」であれば地球年齢の46億年分、即ち約46億回転。

自転の方は現在と同じとして見積もれば
46億×366.25(年間恒星時周期数)≒1兆6850億回転ですが
過去の自転周期は今より短かったためそれより相当多くなる事は確実。

4億年ほど前の一日は今より20分ほど短かった痕跡が
生物的な化石として残っている。

地球の自転は10万年で約一秒遅くなってきているという見積もりもある。
これに沿えば単純計算で形成当初の地球は今より12時間45分ほど短い、
「1日11時間15分」程度だった事になる。

よってあくまでも目安だが…2兆回を越える位にはなるんじゃなかろうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2012/3/1711:50:08

自転の回数ですね。
単純に46億年に365.25を掛ければ良い様に思われますが、事はそう簡単には行きません。 何故なら地球の自転スピードは段々と遅くなっているからです。
他の惑星や地球の軌道の関係で、地球が生まれた当初の自転スピードは判っていませんが、もっとも速く見積もる研究者だと1日は8時間だったと云う人もいます。 今の3倍ですね。
(地球や他の惑星が生まれた場所は現在とは違っていて、初期のある時期に今の軌道に移って安定したと云います)
また月の潮汐力でもブレーキが掛かります。

出来た当初が8時間とし、減速スピードが一定だとすると、大体46億年×365.25の倍以上の回転数になりますね。

gan********さん

編集あり2012/3/1711:37:21

地球は誕生から46億年経過していると言われていますから単純計算で

46億(年)×365(日)
回転になりますね


46億年というのはあくまでも推定でありかつ概数である(数万~数千万年単位の誤差が考えられる)ので閏年は考慮する必要がないと考えます


さらに言えば数億年遡ればその時代の自転周期は今のそれとは大きく異なることも十分考えられます