ここから本文です

税理士の書面契約義務はありますか?

mu-minさん

2012/3/1711:42:39

税理士の書面契約義務はありますか?

税理士との契約では、口頭が多いとは聞きますが、書面での契約をしないことは違反にはならないのですか?

よろしくご教授お願いいたします。

閲覧数:
207
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まーささん

2012/3/1910:04:49

義務はありませんし、違反でもありません。

ただ、口頭契約の場合、契約期間も、トラブルがあった場合の損害賠償なども、契約書という法的な書類に何も記載がないので、いきなり契約を解除されたりしても違約金等の請求はできないでしょうし、税理士側のミスによりクライアントに損害を及ぼしてしまった場合にも顧問料以上に支払うようなケースもないとはいえないと思います。

クライアントとの信頼関係が強い小規模の事務所であれば、訴えられたり、いきなり契約解除・・・ということはあまりありませんので、口頭契約が多いと思います。
ですが、ある程度の規模の事務所であれば、それだけ扱う案件の難易度も高かったり、額も大きかったりしますから、しっかり契約書を取り交わしているところが多いと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/24 13:57:56

なるほど、そこを論拠に来季の価格交渉をしようと思っていましたが、駄目のようですね!!
勉強になりました、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

みうらさん

2012/3/1719:27:57

違法ではありません。。。。。。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる