予備校の四谷学院に通っている方、もしくは卒業をした方に質問です。

予備校の四谷学院に通っている方、もしくは卒業をした方に質問です。 この春から通おうか迷っています。 55段階はとてもいいと思っているのですが、授業についてはあまりよくわかっていません。 少人数制と聞いたのですが、大体1クラス何人なのでしょうか? また、通うなら今のところは英語だけかと思うのですが、授業はどんな感じなのか教えていただきたいです。

補足

ちなみに通うとしたら横浜校です。

予備校、進学塾1,567閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

こんにちは^^ 今年四谷学院を卒業した者です。 >他の予備校より授業料の高い四谷学院に入塾する価値があるか 簡潔に言うなら、止めておいたほうがいいです。四谷学院。 クラスですが・・一番上は5人でした。上から二番目のクラスは確か2・30人でしたね。チラッと見ただけですが。一時期河合の一番上(英語のみですが)通ってましたが、そこも5・6人でしたし、一番上の人数はあまり他の予備校と変わらないですね。 私は「科目別能力クラス 英語 解釈 特別選抜クラス」でした。一つしかとっていません。 デメリットは腐るほどあります・・。汗 ・55段階の講師がプアー過ぎる。 ・55段階のレベルが(上のほうも含めて)他予備校と比べてはるかに劣っている。 ・宣伝がしつこすぎる。「ガイダンス」と称してやれ「皐月特訓」だの「夏期講習」だのと強制出席を迫られます。本当です。私は逃げていたのですが授業後教室外で待ち伏せされました^^’電話もきました。異常です。 ・学費が高い ・学生の勉強意欲が薄すぎる。(クリスマスパーティ・ハロウィンパーティなんかやり始めた日にはおかしくなりそうでした^^’) などなど・・ 一応メリットもあります。 ・担任制度の充実 しかしこれは他の予備校共通でしょう。 私は上にあげたクラスしかとらず、それも後半は行きませんでした。家で自宅学習しました。結果は早慶上智と呼ばれる私立三大校をはじめ、受験したMARCHは全て合格しました。結局は自分の努力です。 四谷学院で55段階をフル活用して、科目別能力授業も多数取っていた友人は、MARCH全滅していました。 (これは四谷学院に限ったことではなく、河合塾に通って、「○○先生の講座が凄くいいらしい!予約取れた?」と騒いでいたミーハーな友人らもマーチ全滅して滑り止めの女子大に決定していました) 私が言いたいのは ・所詮は自分の努力 ということ。 でも高2から予備校に通い受験に望みたいと真剣に考えてらっしゃる質問者様を見て、先輩として、現役時代に後悔したことをお伝えしたいと思い、投稿にいたりました。 現役時代、「四谷学院にするなら河合塾にすればよかった」と本気で前述の友人と話していました。 少なくとも河合塾には「ベテラン講師・情報量(これ、以外にとても大事。)」があります。それに、直前講座などの値段も断然河合塾の方がお得です。悪いことは言いませんから、考え直したほうが良いです。私は「四谷学院にして良かった」と思ったことは、本当に一度もありません。「宣伝がしつこい」では東進も同じくらい酷かったです(センター同日模試で、当塾の宣伝で強制的に教室に缶詰にされ、トイレも行けませんでしたし、友人が「グループ面談がめんどくさい」といっているのを聞きました) 英語だけ通うおつもりのようですが、実際もっと取らせようとしてきますよ。私なんかホント白い目で見られましたからね。週五回は「基本」であとは「個人の能力に合わせて」どんどんとらせようとしてきます。生徒数が他の予備校より全然少ないですから必死なんでしょうね。質問者様はチューターや担任から(私のように)逃げ回ったり、白い目を耐え抜いたりする覚悟はおありですか?ただでさえプレッシャーの多い受験期に、ですよ。私は絶対、オススメしません。 上記のことをよーく踏まえて、予備校選びしてくださいね^^ 貴方が大学受験において成功を収めることを心よりお祈りしています^^ 貴方が大学受験において成功を収めることを心よりお祈りしています^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます。 もう一度考えて、体験などをした後考えたいと思います! そうですね、結局最後は予備校任せではなく自分の努力が結果につながるんですもんね! 頑張ります、ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

四谷学院高卒コースに1年間通っていた者です。 四谷学院について <良いところ> ・直前期に(他の大手予備校と比べて)添削はしてもらえる。 <悪いところ> ・自習室がすぐ満席になる(いつも空いてるとか宣伝しときながら) ・スタッフの能力がバイト以下 ・講習などを強引にとらそうとして、金をもぎとろうとする ・講師のレベルがピンキリ ・英作文の授業がない ・定期に学割が使えない ・少人数なのは、東大京大だけ ・生徒のことを全く考えない などなど(汗) たいていの授業は30~40人、または100人。 詐欺ですよ; 言えることは、実力のある人が、上位校を目指すには適していないということです。 参考にしてください。 .

0

自分が通っていた校舎は横浜校ではないですが参考までに 1クラス多いときは40人前後、少ないときは10人前後でした また授業の感じは先生によってかなり変わります 授業中に生徒1人1人に対してわからない所はないか何回も聞いてくれる先生もいれば、ただ話すだけで聞いててもの凄く眠くなる先生もいます 四谷の先生はピンキリなのでこればかりは授業を実際に受けてみないとわかりません