ここから本文です

大学院生の人と大学院生だった人に質問です(>_<) 大学院生の学生証には〇〇大学...

koi********さん

2012/3/1715:57:35

大学院生の人と大学院生だった人に質問です(>_<)

大学院生の学生証には〇〇大学 大学院って書いてあるのでしょうか??

それと学校には週何日で行く、行ってましたか?
週1日なんてあり得ますか?

私の彼氏が大学院生なんですが、バイト仲間に言ったら「それ絶対大学院じゃないよ!多分大学留年して、大学院って嘘ついてるよ!大学院で週1日でまだ就活してないなんておかしいよ、俺の大学に大学院の知り合いができたからだいたい分かってきた」と(´・ω・`)

彼氏の学生証を見たら大学院って書いてありませんでした(´・ω・`)
大学院って証明できる物って何かありますか?(>_<)

彼氏に聞きましたが行ってるよ!と拗ねられました(´・ω・`)

お願いします。

閲覧数:
882
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fee********さん

2012/3/1716:18:27

文系の大学院を修了しました。

週1とのことですが、これは考えられることです。
また学生証には「大学院」とは書いてないかもしれません。
ただ、所属学部は書いてあるはずなので、それを確認してみてください。

学部生は、○○学部○○学科、となっていますが、大学院生の場合は、××学研究科となっているはずです。国立の場合は、例外があるかもしれません。
もしくは、「修士課程」「博士前期課程」「博士課程」「博士後期課程」いずれかの文言があれば、大学院生ですね。

質問した人からのコメント

2012/3/18 01:30:34

降参 皆様回答ありがとうございますm(__)m

明日彼氏に会うので調べてみます!
このまま彼氏が疑われたままなんて嫌です(>_<)

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iu2********さん

2012/3/1717:52:06

学生証は共通のものを使うこともあります。
でも、学部生でもどこの学部かは必ず書いてありますよね。
同じように、どこかに「大学院〇〇学研究科〇〇課程」と
書いてあるはずです。

週に何日授業に行くかは専攻や学年によって異なります。
文科系の博士後期課程になると、週1回という場合もありますが、
それでも残りの週6日は研究室や図書館などで勉強をしている
ことがほとんどです。

san********さん

2012/3/1716:08:15

1年次前期で単位をたくさん取れば、後期は1日だけ授業を受けに大学院にいくということは、あり得ます。
研究室でページを作っていて、所属大学院生の名前を出している場合がありますが。